2017/09/11-09/15 早速旅って来た!

 

この週からは、新入生のためのFleshers weekというものが始まって

学校にもたくさんの学部生が訪れるようになりました。

この一週間は学内でたくさんのイベントが行われたり、クラブ、サークルの紹介等とっても楽しい期間でした。

最初の方は情報をどこから得たらいいのか分からず、どこに行けばいいのか分からない状態でしたが、日にちが経つにつれて情報の得方も分かってきました。

 

特に私の学校では、Guide bookというappを使って学校のイベントを見ることができるものがありました。

他にもFacebook、instaを活用するとより情報が分かりやすかったです。

 

実際最初の方は本当に行って大丈夫かなとか思ったこともありましたが、参加してみて良かったと思うことばかりでした。

私がこのFleshers weekでしたことは、、

・バブルサッカー

・FREE お菓子もらう

・FREE TEE

・Freshers fair

・Japanese society 飲み
Zumba

 

この1週間ではあちこちで色んなイベントをしており、無料でお菓子を配っていたり、無料でお茶が飲めたりしましたww

特に一番自分の中で楽しかったのが、Flashers fairです。

体育館で各クラブや団体、そして近隣の会社(映画館とかピザーラとか様々)が各ブースを設けて、お祭りみたいな感じでした。

そこで新入生は色々なものが貰えますww

日本の新歓のあのチラシの嵐みたいな感じww

でも日本と何が違うってなんだろう・・・基本的に規模が大きいというか・・

まず企業の人はこないよねっていうww

チョコを無料で作ったり、フリーでピザーラのピザが食べれたり、、

しかもそのピザ食べるのに謎に合言葉を言えって言われるんですが、それはもうその辺に書いてあってww

言ったら、「いえええええええええええええええい」って言って

ピザをくれるという謎の仕様。

 

f:id:chann_0506:20171002050112j:plain

これが作ったチョコ(美味しかったです)

 

他にものちに判明するのですが映画のメンバーシップカードも貰いました。

後日映画館に確認すると映画とポップコーンタダだそうな!

わ~い映画好きじゃけん、嬉しい~ 

 

他にもJapanese Societyの人とお家で飲みをしました。

初めて人の家に行って、みんなで飲んで、楽しかったです。

飲みのノリに乗り切れていない私に対して3人の人が優しく話しかけてくれて私は一瞬で大好きになりましたww

日本大好きな外国人はもう罪だ。だって優しいもん。

めっちゃゆっくり話してくれるしww

分かんなかったらもっかい説明してくれるし。会話入れてくれるし。うん神。

(甘やかされるな)

 

他にも学校にジムがあるのですがそこで行われるZumba というダンス。

も本来ならお金がかかるのですが、初回なのでタダでした。

一時間踊るってあんなに疲れるんだな。

いい汗かいて楽しかったです。

誰かと話せたわけではないですが・・・

いい運動になりました!!

 

授業は相変わらずな感じで、先生によって授業の質が違う・・・ww

 

今週末は初の旅ってきたので、とっても盛りだくさんです!

 

Friday

一人で色々お店を回って来ました。

一人で回っていると気になった所はすべて入ることができるので、知らなかったお店をたくさん知ることができました。

 

私が気に入ったお店は「URBAN OUTFITTERS

f:id:chann_0506:20170929073516j:plain

ここは外観は特に変わった所はないのですが、、

中に入ってみるとすごくオシャレで、私好みの服がたくさんありました。

服だけがあるんじゃなくて雑貨や靴、かばん、化粧品、お菓子もあったりしてオシャレな物はなんでも置いてる店って感じでした。

特に驚いたのが、富士フイルムのチェキがあったwww

そして日本のお菓子がアメリカとかのお菓子の横にあったww

f:id:chann_0506:20170929073733j:plain

コアラのマーチとかハイチュウがオシャレな店にオシャレに置いてあるのでなんか違和感でしたね

 

あともう一つの気に入った店は「OLIVER BONAS」

ここもオシャレな物は雑貨から家具から服からアクセサリーも置いてあります。

ただ何がいいってこのヨークの店舗の作りが私は大好きでした。

階段が沢山あるので嫌な人は嫌でしょうが、なんていうんだろう・・

隠れ家みたいな感じのお店で、こうわくわくしながら部屋に入ったら可愛いものがたくさんあるという感じで、

とても気に入りました!

 

Saturday

仲良くさせてもらっているメンバーでWhitbyという港町に行ってきました。

ヨークからバスでだいたい2時間くらいだったと思います。

事前予約をすることなく、その場に来たバスに乗ればよいので、YorkからWhitbyに行くのはとっても簡単です!

 

グーグルマップで調べてみるとCoastliner 840のバスに乗ると乗り換えなしでいけるみたいな。

私たちはYork Stationで待ち合わせをしてバスを待っておりました。

あんまり情報を調べていなかったので、バスの値段もよく分かんないし、Returnで買えるのかもみんなあまり把握していませんでした。

 

そういうときは聞きましょう。

バスが来たら、バスに乗っている運転手さんに聞きましょう。

バスの側面に5up people は£ みたいなのが書いてあったので聞いてみることに

なんか聞いている時の私の解釈的には、

「往復ではないけど買えるよ。ただ君たち6人だから、5人ともう一人分余分に買わなきゃいけないけどね」

って言われたと思いとりあえずこの券を購入することに。

6人で割れば一人£8。

もともと一人で買えば£15とかしていたのでとりあえず安くない?ってことでいいやったことになりました。

これが結局のちにDay tripなので往復込だということが判明しました。

片道£4=600円くらいでいけちゃったわけなんですね

実際ついてみると港町なので風がすごいのなんのww

でもイギリスに珍しく雨が降らなかったのでとても良かったです。

 

そこで私は写真を撮ったり、Fish&Chipsを食べたり、Whitby Abeeを見たり

とっても充実した時間を過ごしておりました。

f:id:chann_0506:20170929074950j:plain

f:id:chann_0506:20170929075017j:plain

f:id:chann_0506:20170929075229j:plain

ただ気を付けなくてはいけないのはこのバスは本数がかなり少ないということ、

そして同じ会社でなくては往復乗れないので、同じ840のバスに乗らなければいけません。

(当たり前なんですけどww)

私たちは次のバスが来るまで、イギリスのチェーンカフェCOSTAで1時間バス待ちで時間を潰しましたww

皆さんももし海辺に行く時(秋)はかなり防寒していってくださいww

 

f:id:chann_0506:20170929075315j:plain

 

Sunday

この日はなんとLeedsに行ってきました。

こちらの都市はYorkからバスで45分くらいで行けちゃうとても近くて大きな都市です。

リーズ大学と言えば割と多くの日本人は知っているのではないでしょうか。

 

今回はYorkから友達と行ったのですが、現地ではリーズにいるトビタテ生に会ってきました。

急に声をかけたのに3人もの人が集まって下さり、トビタテ生のフットワークの軽さを改めて感じましたww

ほとんど初対面であったにも関わらず、フレンドリーに話して下さりとっても楽しかったです。

まだみんな来たばっかだったそうで、みんなでその辺をぶらぶらする程度だったのですが、やっぱり集まると話がつきないトビタテ生でした。

 

みんな寮で暮らしているので必要なものを購入するので、それに付き合っていたらあるお店に日本人らしき影が・・・

初対面でしたが、話しかけられ、とても仲良くなりましたww

私はヨークに帰らなければならなかったので、帰りましたが、リーズのみんなはスポーツバーで飲みながらサッカー見るとのこと。

その場で仲良くなって一緒にいっちゃうとこもいいですよね。

リーズはヨークとは違って近代的な町でした。

同じイギリスでも結構違う(当たり前だが)のがやっぱり面白いなと。

 

とりあえず近況報告だけで今回は終わったのですが、また会う機会にはもっと深い話ができたらいいなと思っておりまする。

なかなか私自身も授業と、家探しと友達作りとで忙しくて、ブログにタイムラグが生じておりますがもっと頻度をあげていけたらなと思います。

 

今回はこのへんで。

 

次回は多分久々の真面目バージョンを書こうかな