2017/11/10-11/15 国外でっる! 初の陸国境越え!!! Part1

 

さあ、やって参りました!

ついに!イギリスから出ます!!!!

楽しみと不安が半端ないイギリス国境越えなんです。

しかしどうしても陸国境がしたい!そう考えた私は、

イギリスからフランスまで

バスで行くことに決めました。

 

York-London 4時間

London-Paris 12時間

計16時間www

日本に帰れるねって言われました。(確かに)

 

しかし、陸国境越えがどうしてもしたい。

そしてバスのほうが安い。ということで強行突破しました。

そんな強行スケジュールをどうぞ。

 

11/10 York-London-Paris Bus 移動オンリーデイ(フランス入国)

        6時間+9時間半 15時間半ww

    待ち時間も含めると13時半から次の日の9時まで。

   19時間半wwwww

   今考えたらよくやったなwwww

11/11 Paris Disney

11/12 Paris     Paris-London Bus (イギリス再入国)

11/13 London

11/14 York

11/15 Scarborough

 

そんな弾丸トラベルの様子を詳しくシェアしていきましょう!

 

11/10 Fri

学校が12時30分に終わるのに、バスの時間は13時25分。

学校が終わった瞬間に学校を出て、家に帰り

秒速で荷物を持ってバス乗り場へ行きました。

 

この時知らなかったけど、YorkからLondonまで直通なのではなく、

まさかのLeedsで乗り換えというww

しかもこのLeedsまでのバスはローカル線だったので、

普通に進む速度が遅せえww

いやあ、すっごいヒヤヒヤしてましたよね

間に合わなかったらどうしようって思っていたのですが、

とりあえず10分遅れくらいで到着。

National Expressのバスは時間ぴったりには発車すると知っていたので、

なかなかハラハラドキドキの展開でした。

 

初めての長距離バスだから、トイレあるって書いてあっても

海外だから あるか分からないし、

Wi-Fiあるって書いてあっても、あるか分からないし、

コンセントあるって書いてあっても、あるかなんて分からない。

これは大いに思っていたほうが良い。

なぜならここは日本ではないからだ。

 

この時のバスは全て揃っていましたが、まだ旅は始まったばかりだったので

充電も別に満タンだし、トイレも行きたくないし、

まあ、特に使わなかったよねww

 

そして私はLondonに着いてから3時間以上London-Parisのバスを待たなくてはなりませんでした。

なぜなら、一番乗り継ぎが上手くいくバスが1時間しか間がなかったので、

もしバスが遅れた場合が危険すぎるということで、

かなり待つけど3時間間があるバスにしたのでした。

しかし、これはしといて本当に良かった。

私はそこに着いてから知ったのですが、国境越えのバスに乗る場合は、

乗車時間の1時間前にパスポートとチケットチェックというものがあるのです。

f:id:chann_0506:20171122010142j:plain

こんな感じで並ぶのである。

そのことを私は知らなかったので、1時間しか間がないものにしていると

チェックがぎりぎりで、きっとバスの席も良い場所を確保することができなかったと思います。

 

国境越えのバスに乗る人みんなに告ぐ。

バスの席を確保できるように

早めにバス乗り場で並ぶ

ことをお勧めします。

特に土日が絡む旅程の場合は。

私の場合は土曜日の朝に着く便だったので人がいっぱいで満席でした。

できれば一人で二つの席乗りたいし、

自分好みの席に乗りたい。(私の場合は窓際が良い)

だって寝るんですから。

 

また待ち時間がきっちりあると、顔も洗えるし荷物も整理できるし。

Londonのコーチステーションで気を付けてほしいのは基本的にトイレが有料であるということ。

近くのショッピングセンターはタダだろって思っていったら、

コーチステーション(30p)より高かったww(50p)

適当にその辺を歩いたけどカフェでもトイレがなかったりするので

もうおとなしくコーチステーションのトイレに行くことをお勧めします。

 

また小銭がなくて払えない

って思っても大丈夫。その近くにいる警備の人にお金を渡せば基本的には

お釣りを返してくれます!

 

さあて、その後バスに乗り込んでみると、

確かこのバスはWi-Fiが上手く作用してなくて、少し困りました。

イギリスーフランス間の陸国境越えはユーロトンネルと船の二通りがあるそうで、

fishand.tips

どっちだろなーっと思ってワクワクしていたら、

「降りろ!!」って感じで謎の場所で降ろされました。

そこはフランスの入国審査。

実はイギリスは出国審査がないのです。(フランスはある)

どんだけイギリスは出ていく人に興味がないのかww

 

いや、しかしだ。

フランスの入国審査。適当にもほどがある。

(イギリスが厳しすぎて麻痺している模様)

何も言われないし、ハンコ押すただの作業でしかなかった。

イギリス以外の国ってそんなもんだったっけ・・・?

f:id:chann_0506:20171122010408j:plain

こんな感じでバスから降りて入国審査をするのである。

この間極寒なので、暖かい恰好をお勧めする。

 

そのあとまたバスに乗って揺られ、また降ろされる。

あれ、ここ船じゃね?

f:id:chann_0506:20171122010425j:plain ☜降ろされた様子がこちら

あ、私今から船で移動するんだwwwと自覚しましたw

私は船にバスが乗ってもバスに乗っていていいのかと思っていたのですが、

そうではないらしい。(迫真)

「全員降りてくれ!バスに残ってはいけない」と言われて降ろされました。

船に乗ってみると船内はソファとかテーブルがあって、

食べ物が頼めたりして、割と快適なんですが、

割と揺れる。乗り物酔いする人は危険です。

私もするのですが、やばいって思った時には眠すぎて寝てました☆

 

この船でもポイントは、

1 早めに良い席は確保する。

  でっかめのソファを確保できれば寝っ転がって寝ることができる。

  (帰りは友達が居たので大きいソファをゲットすることができた)

2 Wi-Fiが割と強い。

  バスが良くない場合もあるので何か連絡する必要がある場合は、ここで。

3 トイレはしておこう。

  船内にトイレがあるのでしておきましょう。

  バスはトイレットペーパーが限られていて、なくなってしまう場合はあるので

  船でしておくとよいかも。

4 充電スポットがある。

  分かりにくいですが、カウンターみたいな所にコンセントがあります。

  トイレにもあるみたいで誰かしていた。

5 貴重品管理はしっかりと。

  船内で寝てしまっていた私が言うのもなんですが、

  寝てしまう前に荷物を枕にして寝る とか

  リュックの開け口を手で持ったまま寝る とか

  工夫して警戒しながら寝ましょう。

 

私は今回の旅ハプニングは起きますが、スられたりはしませんでした。

 

そして私が高速バスの際にお勧めしたいアイテムが一つだけある。

それはポッドキャストである。

Wi-Fiの具合がよくなかったので音楽を聴くことができなかったのですが、

私は音楽を聴かないとこういう状況では寝れない人なんですね。

そんな時に役に立ったポッドキャスト

なぜならWi-Fiがなくても保存して置いたらいつでもどこでも聴ける。

さらにこれは今回の旅で気づいたのですが、

アイフォンの画面を消したまま聴けば、1晩音楽流しっぱにしていても

3%しか減っていなかったのである。(優秀)

 

こういう体質?の人はいると思うので、役にたったらなとww

そして無事にフランスに着くのでした。

 

 

11/11 Sat

パリに着いて、Wi-Fiがあるか分からなかったので

友達と待ち合わせ場所を決めておきました。

友達は前日にパリ入りしており、すぐ来れるはずなのに

来ない。

30分待っても来ない。

しかも割と時間にはちゃんと来るタイプの友達だったので、

動いて探したほうがはぐれると思って動けなかった私。

しかし来ない友達。結構やばいと感じていたのですが、

なんとか友達と合流。(Metroがある線が動いてなかったための遅刻だったらしい)

海外ならではのハプニングなんですが、連絡が取れない状況で会えないと少し不安になりましたねww

携帯のない時代の人って本当にすごいなあっと。

今の私たち世代はもう連絡できない状況って不安で仕方がなくて我慢できないだろうなって思いました。

 

そしてホテルに荷物を置いてディズニーへ。

の前にお昼ご飯を現地のスーパーへ。

ちなみに今回の宿・バスの到着地点ともに去年私がパリに行った時に

拠点としていた日本人宿の最寄り駅でしたww

現地に着くまですっかり忘れていた私。

ものすごく懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

「あ、また帰ってきたんだ。」

去年行った時はもうパリに来ることは一生ないかなと思っていたのに

人生何があるか分からないな。

 

そしてディズニーに行くために最寄りの駅までMetroで向かい、

券売機でディズニーの券を買って普通に行くはずだった。

ここでまさかのハプニングが!!!

 

ディズニーの電車の券を買おうとしていたら見知らぬ人に話しかけられ

「ディズニーに行くの?この券売機で買えるよ?

 往復で買うといいお!」

とめっちゃごり押しして来る人がいた。

 

「お、、、おう。行くけども・・・だから買うよ」

友達と二人だったので4枚買えばいいよ!って勝手にボタンを押されて進められていく会計。

何かやばいと感じ取った私と友達は、すっと去って隣の券売機で買いなおすことに。

そもそも割り勘で買うつもりだったので、往復2枚でいいのにすげえ4枚を押してくるww

そこで私はクレジットを抜いてやり直しをした。

そしたら案の定エラーが出たのですが、それをその人が何を勘違いしたのか

「エラーが出てるよ!このカードがきっとダメなんだ! 僕が買ってあげるよ!

っと言われ秒速で券を4枚買ってきた・・・

私と友達は顔を見合わせて こいつはやばい と思い。

横で自分達で券を買い始めました。

 

そしたら「はい~これ!券だよ!あげる!」

内心やばいと思いながらも

「私キャッシュ持ってないの!だから受け取れない!」

とごり押しで拒否。

「え?君たちアメリカ人?ドルでもいいよ!」と言われたが

「いや、本当にキャッシュ全くないんだ」

と言ってクレジットで各々電車の券を購入。

 

このあとカツアゲされたらどうしようと思ったのですが、

すごい悲しそうな顔をして不服そうにどこかに行ってくれました。

今回たまたまこの人がどっかに行ってくれたので良かったのですが、

その駅には近くに駅員さんがいなかったので、脅迫されなくて本当に良かったなと思いました。

その後も怖すぎて荷物すられたものがないか二人で確認しましたが

特にスられている物もなく、もしかしたらただ単に親切な人だったのかも知れませんが、

こんなことが起きたのは初めてだったのでとても驚きました。

 

今回たまたま何もなかったから良かったですが、

こういうこともあるみたいなので皆さん気をつけて下さいね(にっこり)

 

その後は無事にDisney land Parisに着き。楽しみました。

f:id:chann_0506:20171122011136j:plain

簡単にDisney land のレビューをしたいと思います。

特にガチ勢でもないので、そこまで詳しくは語りません。

詳しくは他の方が細かく書いてくださっていますので、参考にしてみて下さい。

 

簡単に言うとDisney land Parisは二つのパークに分かれています。

しかし一つのパークは大きくないので、1日で割と両方回れるってことだったので

1day 2park ticketにしました。

結論としてはして、とてもよかったです。

ガチ勢ではないので主力アトラクションに乗れればそれで良いというメンバーだったので十分楽しめました。

Disney landではないWalt Disney Studio Parkのほうがジェットコースター等大人向けのアトラクションが多いので、

乗り物目当てで来ている人は、両方をお勧めします。

 

日本みたいに営業時間がそんなに長くないのでそこだけお気を付けて!

そして土日の真っただ中にいったのにめっちゃ待っても1時間も待ってない。

日本のディズニーに慣れている人からしたら余裕で待てると思います。

パレードも日本みたいに何回もないみたいで、

昼と夜にあるのかと思っていたら、土日なのに

パレードは昼に一回、クリスマスイベントが夜に1回の2回しかありませんでした。

それを知らなくてパレードは見れなかったのですが、クリスマスイベントに参加できたのでとても満足!

 

今回乗った乗り物は、

Walt Disney Studio Park

Tower of Terror

Rock'n'Roller Coaster staring Aerosmith

Armagedon Special Effects

Crush's Coaster

Ratatouille

Toy Soldier Parachute Drop

RC Racer

 

Disney land

Big Thunder Mountain

Indiana Jones and the Temple of peril

Pirates of the Caribbean

 

f:id:chann_0506:20171122011008j:plain

Tower of Terror 日本とは若干違う?けどほとんど一緒。

しいていうなら、日本より反応がみんないいから楽しいwwあとクルーの人が適当ww

 

f:id:chann_0506:20171122011313j:plain

Toy Story Land これは香港Disneyにもある。なんなら全く一緒だったので残念。

Toy Soldier Parachute Drop ☜これが意外と怖かったのがww

 

f:id:chann_0506:20171122011428j:plain

Crush's Coaster このアトラクション内は本当に可愛い。

ニモを見たことある人ならテンションあがること間違いなし!

ただ乗り物自体はめっちゃ並ぶほどでもないかな~って感じ。

f:id:chann_0506:20171122011444j:plain

これはFinding Nemoに出てくる鳥なんだけど、話していてめっちゃ可愛かった!



もうあとは忘れたwww

覚えているだけでも10個のアトラクションに乗って

私たちは写真が趣味なので写真もゆっくり撮りながら、

お土産も見て、クリスマスイベントも見た。

ま、上出来かなと。

私のお勧めアトラクションBest3

3位 Ratatouille

「Ratatouille アトラクション」の画像検索結果

これはレミーの美味しいレストランを見たことあるなら楽しめること間違いなし!

レミーの世界観で全てが創られています。

ただ3Dが私は苦手なので、酔いましたが・・・

 

2位 Big Thunder Mountain

f:id:chann_0506:20171122012912p:plain

日本にもあるんですが、ちょっと違う。

思っているより激しいアトラクションです。

回転もありましたし、思っていたより楽しめました。

あと夜景がとっても綺麗に見れたので夜に乗るのがおススメ!

 

1位 Rock'n'Roller Coaster staring Aerosmith

「Rock'n'Roller Coaster staring Aerosmith」の画像検索結果

 

「Rock'n'Roller Coaster staring Aerosmith」の画像検索結果

これは確実に意外で賞です。w

全くもって期待していなかったアトラクションであったにも関わらず

最高に楽しかったという意味で1位にしました。

正直Disneyほとんど関係ないし、何がいいんだって思うと思いますが、

意外な展開が多すぎてアトラクションとしては本当に最高の出来でした。

しかし、人気がそんなにないので確か10分くらいで乗れた気がするww

 

機会があれば参考にして見てくださいww

そして待ちに待っていたクリスマスイベントのショー!

たまたま居た場所がクリスマスツリーのど真ん中。

そしてショーの行われるど真ん中だったので最高に楽しめました。

そんな写真がこちら!!!!

f:id:chann_0506:20171122013643j:plain

f:id:chann_0506:20171122013702j:plain

f:id:chann_0506:20171122014035j:plain

f:id:chann_0506:20171122014045j:plain

f:id:chann_0506:20171122014110j:plain

f:id:chann_0506:20171122014121j:plain

f:id:chann_0506:20171122014130j:plain

 

最後の写真でお気づきだろうが、

あれ?雪降ってね?

って思いますよね?そう、雪降ってる・・・

 

んじゃないんです!これも演出で雪の様な泡を出していて、

気分はもうホワイトクリスマス。

いやあ、最高だったなあ。

(ちなみにショーの様子は友達の撮影です。私は動画係でした。)

 

他にもイルミネーションが最高でした。

写真撮り映えするなあって。もう撮ってるだけで楽しかったですねw

 

f:id:chann_0506:20171122014540j:plain

f:id:chann_0506:20171122014657j:plain

これが名物の眠れる森の美女のお城。ライトアップが雪みたいで最高。

f:id:chann_0506:20171122014733j:plain

裏からみるとちゃんといばらがあって良きでしたね。

 

f:id:chann_0506:20171122014823j:plain

これはパイレーツのエリアの近くにある船。最高に綺麗。

なんだかんだ歳のせいか疲れてしまって時間的にはまだ乗れたけど、

21時頃にはもう帰ったというww

 

 

 そしてホテルに帰って爆睡した私たちでした。

 

本日のオフショット。

広いツインにも関わらず(だけど一人3000円程度だった)

狭いところに収まるchann。

 

 

f:id:chann_0506:20171122015301j:plain

 

 

そして撮られていたことを後日知る。

「こんな写真いつ撮ってたん?ww」

友「え、こんな写真撮ったっけ?覚えてね。」

適当か。こっちのが覚えてないわ。

 

 

 

そんなこんなで無事にパリを楽しんでいる我々一行。

次回はパリ観光・そして鬼のイギリス再入国。

果たして私はちゃんと入国できるのか???

 

こうご期待!!!