2017/10/30-11/05 最近のブームは電話。

 

 

学校視察PART2について書くって言っていつ書くんでしょうか。channさん。

とりあえず書き溜めているものを投稿していきます。

なぜならこれもう、1カ月くらい前の出来事なんだよなぁ・・・(白目)

 

 

さあ、そんなこんなでここ最近のchannはトビタテ生と(他にも)電話を沢山しております。

 

まずは同じようにブログ書かれている

トビタテ7期のドイツにいるだいきさん!

初めましてとは思えないくらい話しやすかったです!!!

とりとめもない話をしていたので、いまいち細かく何を話していたか忘れてしまいましたが・・・

人によって留学している環境も違いますし、私より頑張っている人なんてざらにいるのでとてもよい刺激になりました!

また電話しましょうね~~

 

そんなだいきさんも私と同じ様にブログをされています!

http://fabulous0509.hatenablog.com/

是非チェックだぜ!

 

 

そしてハロウィーンには、トビタテのブログ管理のヨーロッパをしているくぼたくさんとお電話しました!

元々はブログ運営についてchannがさぼっていたので、それの件について色々できていないことをカバーするためにお話しする予定だったのが・・・

 

気が付けば2時間くらい話してましたねww

やっぱりトビタテ生と話しすると楽しいんだもんな~

そんなくぼたくさんの記事はこちら!

パリ×都市空間フィールドワーク | トビタッてる!留学JAPAN

 

 

そしてその2日後にカンボジアで出会った人生の先輩、

地下さんとも初めてお電話させていただきました!

私が去年?の春にカンボジアに居た時に数日ボランティアの日数が被ったのですが、私にとってはとても印象深い方です。

 

私と同じ教育関係の方なのですが、カンボジアで出会ってからコンタクトはとっていたのですが、お電話するのは初めてで少し緊張しましたが・・・

また2時間くらいお話ししましたwww

すっごく濃い話ができましたし、地下さんのしたいことや、されていることが聞けて最高に楽しかったです。

私が想像していた地下さんとは違った地下さんも知れて前より地下さんのことを知ることができたなと勝手に思っておりましたww

 

私は地下さんがされていることが本当に面白いと思っていて、是非私も同じようなことがしたい、コラボしたいと思うことや、

地下さんみたいに頑張らなくてはっといつも思わせていただいております!

地下さんの全ての活動を書いてしまうとここでは長すぎるので、、、

そんな地下さんのブログはこちら!

Tomotakaのブログ

 (なんと毎日更新されている素晴らしいブログ)

 

そして今週のメインデッシュは!

こちら!またトビタテ生がヨークに遊びに来てくれました~~~

(わ~~~い!!!どんどんぱふぱふ!)

ちなみにトビタテ7期生でもないのですがww

 

トビタテ4期生の福本さんです!

アメリカのノースカロライナ―州で自閉症についてをテーマに留学されています。

 

私の雑なヨークの観光をしつつ、

福本さんがご所望されていた「クレープ」をイギリスで食べるという謎の行為をしました。

f:id:chann_0506:20171106022533j:plain

 

(ちなみにとても美味しかったです。ご馳走様でした。)

 

ほとんど観光していたというより話しをしていたと言っても過言ではない。

彼は医学部で自閉症についての研究を将来行いたいそうなのですが、

医者になる前に実践を見たいということで、大学1年にして2年の休学を決意して、

今年の3月で丁度留学2年目を迎えるそうです。

いや~凄いな~

 

大学1年で休学2年を決意するその視野はすごい。

 

とっても話しやすくて、私の話も聞いて下さるのでめっちゃ話してしまったww

うるさくてすいませんでした(;´Д`)

 

教育の話ってすればするほど難しいなって思うから、一周周って辞めようかなって思ってしまうことある。

ただ私みたいな適当人間が一周周って、教育界の荒波も何も感じないのではないかと思う。

 

いや~それにしてもアメリカからヨーロッパ来てしまうそのフットワークの軽さ。

好き。

 

往復8万で行けるのは非常に熱い。

アメリカに遊びに行くかどうかを本気で迷ってしまうchannでした。

 

そして今回から謎にchannがやり出した行動がこちら!

f:id:chann_0506:20171106022718j:plain

 じゃん!

会ったトビタテ生に今後についてやテーマについて書いてもらって写真を撮ろう。

という謎の企画です。

初めての試み(実はトビタテ生にはすでに5人に会っているのですが、、、)で受け入れて貰えるのか分からなかったけど、快く受け入れて下さった福本さん。

福本さん「いや~一番最初に書くの本当に難しい」

chann「いや~なんでもいいんです!」

福本さん「じゃあchannさんなら何書くんです?」

chann「・・・・・・・・・・・・・確かに・・・ムズカシイ・・・」

 

人に書けと言っておいて自分のことすぐ書けなかった('ω')(糞)

そんな屑なchannを見せておきながらもしゃしゃっと書いて下さった福本さん!

そんな彼の文字は「共感」

彼は旅が好きというよりは人に会うのが大好きだそうで、

コミュニケーションがとっても大好きなんだとか。

しかし自閉症の人達はコミュニケーションが下手だと言われる。

コミュニケーションを上達させるためには何が必要なのか。

それを彼は「共感」だと言っておられました。

 

その「共感」のメカニズムが分かれば自閉症の子たちにもコミュニケーションができるようになるのでは。(間違ってたらすいません)というようなことを研究していきたいんだそうです。

教育者になるうえで障害児の子どもに対しての知識は必ずいるもので、

とても勉強になりました!!!

 

 

電話をしても、実際に会ってもやっぱり人の意見を聞くのって本当に楽しいなと思いますね。

自分とは違う価値感であることが最高に面白い。

 

 

またお電話しましょう。

そして皆さん会いましょう。

日本でも、海外でも。

いつでも連絡待ってます!!w