最高の夏,今始まる。

 

とてつもなく久しぶりに文章を書きます。

現在私は,大学を卒業して無事に社会人になり,夏休みを迎えることができました!!

 

この夏休み,私は「ミナサマーファンサマーキャンプ」に参加してきました。

去年の夏に「Global Education Camp」というイベントを友達達と行い,

そこで沢山の人と出会い,運営,経営の大変さを痛感しました。

その後,ここで出会った仲間は社会人になっていた。

せっかくここで出会った仲間とまた会いたいということで,

「夏休みにキャンプでも行いたいね~」ということを話していた。

 

それがこういう形で実現した。

「教育」に興味のある学生から社会人まで総勢20名以上。

f:id:chann_0506:20190813205253j:plain

 

今回は完全に参加者として参加しました!

1日目から参加したかったけど,研修で行けなくて夜行バスに揺られTOKYOへ。

まさかの渋滞でバスが遅れて,予定していた時間よりも3時間も遅れて到着。

電車に揺られている最中もみんなに会いたくて仕方なかった。

この夏,このイベントを楽しみに楽しみにしていたので,ワクワクが止まらなかったな~

 

ついてそのまま海に行き,はしゃぎまくって

f:id:chann_0506:20190813215131j:plain

f:id:chann_0506:20190813210008j:plain

f:id:chann_0506:20190813210038j:plain

 

すいか割りして

f:id:chann_0506:20190813210131j:plain

f:id:chann_0506:20190813210204j:plain

夏を満喫してきました。

 

そして温泉に行き,リフレッシュしてからカレー作り。

カレー作りも3班対抗で作成。もちろん火おこしから。

海ではしゃぎすぎてみんなお昼ご飯も食べずに遊んで,カレー作り。

f:id:chann_0506:20190813210519j:plain

f:id:chann_0506:20190813210615j:plain

 

対抗にしてたはずが,できた班からみんなで美味しくいただいてました (笑)

前回のイベントとは違って,今回はテーマが「リフレッシュ」。

教員として働いている人や社会人が半分以上いたため,堅苦しいのは無し。

でもやっぱりせっかく集まったのだからということで,

22時からスタートの「教育TALK

 

勿論,夜中まで行われました。

今年から実際の教育現場で働き始めて,痛感することは沢山ありました。

理想論だけでは駄目だということ。

何が今自分にできて,何をこれからしていかなくてはならないのか。

そしてそんなことすら考えられない毎日が現状にあるということ。

でもだからと言って,考えることを諦めるのは違う。

やっぱりこういう場に来て,教育に熱い仲間と話すことで元気が出ました。

 

定期的に頑張っている人と会うことで私はエネルギーを得ることができる。

みんなありがとう!

私ももっともっと頑張らないといけないなと思いました。

 

そして夜中4時に花火をしました (笑)

私はこのキャンプでこの夏したかったことが,4つもできました。

しかもこのキャンプ場星がとっても綺麗に見えて,

人生で初めての「流れ星」を見ることができました。

流れ星を見ることができて,ここまではしゃげる大人達,最高でした(笑)

f:id:chann_0506:20190813211651j:plain

f:id:chann_0506:20190813211756j:plain



 そして朝を迎え,片付けをしてみんなとお別れ。

私は実はこのキャンプの後,そのまま成田空港からフランス・イタリアの旅に出る予定でした。

そう,予定 でした(笑)

ところがどっこい,空港に着くと「欠航」の文字が。

中国東方航空にしていたため,台風の影響で中国便が全て欠航。

しかもチケットを取った会社との電話連絡はできず,25万が水の泡となって消えたと思いました。

すごくすごくショックだったけど,そこは2時間くらい経てば,ポジティブになりました。

「中国で立ち往生じゃなくて良かった。」

「もしかしたら,中国,フランス,イタリアのどっかで死んでるかもやし」

と考えたらまあ,25万も安いものか・・・と。

(もう一生中国東方航空のフライトは取らないと心に誓った)

 

でもこれがきっかけで出会ったことが沢山ありました。

この後,キャンプの参加者に連絡したら,みんなあるシェアハウスに行くのだと言う。

それは是非行って,みんなとまた話したい,過ごしたいと。

行ってみたらそのシェアハウスは,私が長年理想としていたシェアハウス。

絵本とか,小説とかの中で見たみたいなシェアハウス。

 

都会なんだけど,都会じゃない雰囲気の中にあって。

家の様な作りになっていて,誰でもウェルカムな雰囲気。

まるで家族みたいに人が居て,上に屋上があってそこでご飯が食べれる。

物置の上に登って見ると花火が見える。

そして住人がみんないい意味で個性的 (笑)(笑)

f:id:chann_0506:20190813213243j:plain

 

そこで出会った人と沢山話をして

その次の日も気軽に教育の話ができる場に参加したり最高でした。

 

私が今後したいこと。

▶自分のやりたいことを教育現場で行うこと

▶教材や授業,学級実践を気軽にシェアできる媒体を作ること

▶教員や学生が集まるイベントやコミュ二ティを毎年すること

▶積極的にイベントに参加すること

▶関西にシェアハウスを作ること

▶海外で教員になること(もしくは働く)

発展途上国の教員になること

▶理科の楽しさをみんなに伝えれる存在になること

 

これに向けて頑張ります。

こんな風な気持ちにさせてくれたのはここで出会った仲間のおかげです。

今回私は写真をほとんど撮ってなくて,カメラマンに任せていたのですが,

ここまで全ての写真に満面の笑みの人しか映ってないことってなかなかないなと。

そして私自身もここまで全力で笑ったことって最近あったかなぁと。

ここまで本気で遊んで,本気で考えて,本気で行動できる大人達に出会えて

最高の夏が始まりました。

 

f:id:chann_0506:20190813214352j:plain

f:id:chann_0506:20190813214431j:plain

f:id:chann_0506:20190813214459j:plain

また最高の笑顔で会いましょう!!!