2017/12/18-19 びっぐとりっぷじゃ~~3カ国周るの巻

 

12月15日。そうその日に私の今年の授業は終了した。

しかしながら私は焦っていた。

なぜなら飛行機を予約していないからだ。

前代未聞2日前に飛行機予約しました☆

(はい、めちゃくちゃ高かったです。みんなにアホと言われました。)

でも行かなきゃいけない理由が私にはある。

日本に戻ってからヨーロッパにまた来ることはよっぽどでないとラスボス(親)が許さない。

そしてなんといってもトビタテ生に会えるんじゃ~~~

ということで高かったけど、行って来ました!!!!!

 

 

12/18

まずこの日私は朝4時起きでYorkからManchesterに。

そして空港に無事についても全然飛行機が来ない!

イギリスからドイツのMunichまで一瞬で行けるはずなのに・・

謎にスイスでトランジット!

てなわけでスイス航空だったのです!

正直これ自体は私はスイスちょっと周れるやん!チョコ買いたい!くらいにポジティブに思っていたのに・・・・

まさかこんなことになるとは・・・

 

とりあえずスイス航空の良かった点は

まず初っ端にチョコが配られましたww

f:id:chann_0506:20180105030944j:plain  f:id:chann_0506:20180105031033j:plain

こんな感じ~正直めっちゃ美味しかった。さすが。と思った。

1.2時間のフライトなのにちゃんと食べ物が配られたのも驚きました。

しかもクロワッサン!しかもめっちゃこれも機内食とは思えないくらい美味しかったww

あと、日本とは違うな~と感じたのが、クロワッサンが余ったのか

2個目いる人~ってまた配り出したのがとても面白かった。

 

しかしながら飛ぶのが1時間遅れるっていう。

しかも次の飛行機まで2.3時間しかないというのに・・・

で、まさかの30分前に着いたか否かみたいな感じで、

空港でまさかのダッシュにすることになるとは・・・

さすがに飛行機でそんな遅れるとか思ってなかったな~・・・

 

着いたスイスは雪がすげえ。

スイスはドイツ語、フランス語、イタリア語、そしてその他の言語らしい

一つの国で沢山の言語があるってなんかやっぱあんまり想像できない・・・

飛行機は雪のためかまた全然飛ばなくて・・・

ただ横に座っている老夫婦がずっと手を握っていてとっても可愛くて幸せを分けてもらった感。

まさかのスイスに着いてからも遅延して着く時間が予定していた時間より

3時間ずれ(多分)

f:id:chann_0506:20180115050103j:plain

これがこの日の唯一の写真ww

Munhenの空港は市街から遠いのでバスか電車に乗らなくてはなりません。

今回私はルフトハンザバスを利用しました!

前もって予約をしていたら往復17€

MunhenからStuttugartに行くのでバスを予約していたのですが、

そのバスに本間にぎりぎりだったという・・・

時間空けて予約しておいて本当によかった・・・

(本当はMunhenを観光する予定であったのに・・)

この日は本当にタダの移動しかしていないっていう・・・

 

その日Stuttgartにいらっしゃるトビタテ生 だいきさん が駅まで迎えに来て下さりました。

(本当にありがとうございました。)

ただビール片手に来たのは本当にビックリしたwww

ドイツではそれが普通だそうな。(さすがドイツ)

ただ後日談でイギリスはアルコール道端で出したら捕まるらしいwww

知らんかった( ・´ー・`)

 

そしてこの日革命が起きるwww

私とだいきさんには共通の知り合いのトビタテ生が何人か居て、

その中の一人、MASOIと電話をしてみようということになりました。

正直ノリで電話したら、まず繋がる。

chann「MASOIクリスマスど~するの~?」

MASOI「特になんもないっす~」

chann「え、じゃあドイツおいでや~今から来たら明日着けるんじゃない?」

だいきさん「おいでや~」

MASOI「え、行こうかな~」

chann「よし、じゃあチケット調べようぜ!来るんだ!」

MASOI チケット検索中・・・

 

MASOI「チケットあるやん。明後日の朝着けるやん。」

chann「じゃあ来よ。もう来るしかない。」

MASOI「お~行くわ。おん。チケット取った。

 

そうして彼のドイツ行きがこの場で決まったのである。

彼は私と同じイギリスにいる。

このドイツまではまさかの20時間wwwwwwwww

それをこの場で決めやがったwwwwさすが。

そのフットワーク、SASUGA☆

この間の会話多分1、2時間なのでは・・・

面白いことになってきたぞ、この旅・・・と確信したchannでしたww

 

 

12/19 只今MASOI移動中www

この日はだいきさんにStuttgartを案内していただいたのだ~

ドイツと言えば?

ビール!( `ー´)ノ

だけど、好きではないchann。

しかしながらドイツに来たんだから挑戦しました。

f:id:chann_0506:20180115050345j:plain

一言で言うと。うん。

でかい。なんなんだこのサイズ。

初めてビールちゃんとジョッキで飲んだわ。

感想としては、ビールはどれも同じである。

こんな意味のないやつに飲ませるのはもったいないので、ビール好きな友達に買って帰りましたww

 

ここではドイツ料理の豚のカツレツ()を食べました。

f:id:chann_0506:20180115050630j:plain

美味しかった!!!!

衝撃だったのはポテトにちゃんとしっかり味がついていたこと!

イギリスなんであんな味ないんだ!本当!

久々にお腹一杯になりすぎて食べ終えれなかったwww

 

腹ごしらえの後は、Stuttgartにある。

めっちゃオシャレな図書館。

f:id:chann_0506:20180115051015j:plain

これで市民図書館って卑怯ですよね~

f:id:chann_0506:20180115051113j:plain

こんな所なら私、いつまででも勉強したくなる。

内層もただオシャレなだけではなくて、ちゃんと工夫されていました。

 

特にいいなっと思ったのは、子どもの絵本等が置かれている階層には、

f:id:chann_0506:20180115051657j:plain

 

ゲームが置いてあってゲームができる空間があったり、

f:id:chann_0506:20180115051309j:plain

 

本棚の一角に少し部屋みたいな空間があって、そこで本が読めるようになっていました。

f:id:chann_0506:20180115051720j:plain

f:id:chann_0506:20180115051838j:plain

こんな感じでリラックスできる空間があるっていうのがとってもユニークでいいなと思いました。

 

f:id:chann_0506:20180115051922j:plain

もちろんMANGAのコーナーもありましたwww

さすが日本のMANGAはすごいですね~下手したら日本の図書館よりMANGAあるんじゃないか?

日本の図書館ってMANGAってあんまり置かれてない気がする・・・

 

あといいなと思った点はこの子どもたち専用の様に見えるスペースで

明らかに大人というか大学生くらいの人達がリラックススペースを活用していたことです!

子ども用だから子どもしか入っちゃいけないみたいなことって

日本だとよくあると思うけど、そうじゃなくて誰でも使えるっていうのが良いな~と。

こう本が好きじゃない子も図書館に行きやすくする工夫がされているな~と感じました。

 

そして忘れていたMASOIの存在。

彼は早朝にドイツに着くのでこの日は早めに就寝しました。