2017/11/10-11/15 国外でった! イギリスに再入国できるのか?Part2

 

11/12 Sun

 

この日は朝から夜までパリ観光をしておりました。

疲れすぎて朝は割とのんびり起きて、お土産用と今後の食料のために

フランスのスーパーマーケットに!

 

で、すっかり忘れていたのですが、フランス土日、特に

日曜日スーパーあんまり空いてないんですよ!!!!!

だから、日曜日空いているスーパーを探すのに一苦労・・・

多分片道30分以上歩いた気がするww

そこで二人でお土産を大量購入。

 

私の購入品はこちら!

パスタ Barilla 1kg ×2箱

ペンネ Barilla 1kg ×1箱

Barilla パスタソース 2個

Bonne Mamam マドレーヌ

Bonne Mamam ケーキ2本

フィラデルフィア 1個

モッツアレラチーズ

 

めっちゃ買いましたね~

いや~なんでこんな買うかってイギリスのパスタの種類のなさが半端じゃない。

フランスのスーパーでパスタのコーナーみたら基本Barillaの物が何種類も置いてあったけど、

イギリスは謎のメーカーのパスタソースと、種類の少ないパスタがある。

(今度イギリスのスーパーの紹介でもしますね。)

しかも値段は多分同じくらいかフランスのが安い。

パスタソースはちょっと高めだけど、美味しかった。

最高に美味しかった。いや、本当に!!!!(後日談)

 

あと、Bonne Mamamのとてつもなくでかいケーキをせっかくなので買ってみた。

しかも2本買って3本貰えるのである!!

なので友達と一緒に買ってみたwww

☟これとは違うけど、このサイズ!ケーキが500gwwwww

関連画像

 

その時にとっても嬉しかった出来事が・・

店頭には 3 for 2 って書いてあるけどレジでやったらなってなかったので、

お店の人に言ってみたら、

「あれ?ならなかった?ちょっと待ってね~」

って言われて英語が少し話せる店員さんが出てきて、

「じゃあ、お金返すね。ちょっと待って~」

ってサービスカウンターみたいな所に連れていってくれて

ちゃんとお金返してくれたのである!!!

(後日三井住友のカード明細確認の上)

 

めっちゃ優しくないですか?

やっぱりこっちの国では何かを言うことが大切だなっと思ったなぁ

基本的になんかおかしいなって思っても、まぁいっかってなる人が多いと思うけど、

言うことで言語を話すきっかけにもなるし、親切な人がいることも知れて良かった。

 

 

そしてその後 Puce de Porte de Montreuに友達が行きたいとのことだったので行ってみた!

けど、特にいいものもなく。

その間にたまたまMarcheを発見!

友達はチーズを購入!

f:id:chann_0506:20171128024906j:plain f:id:chann_0506:20171128025020j:plain

f:id:chann_0506:20171128024933j:plain f:id:chann_0506:20171128025214j:plain

 

そしてホテルに荷物を預けてパリ観光へ!

パリの観光の交通機関のお得な乗り方については私の前のパリの旅の記事を見て下さい!

chann-0506.hatenablog.jp

 

ルーブル美術館

オランジュリー美術館(入場)

f:id:chann_0506:20171128023439j:plain

Pompidou Centre(入場)

f:id:chann_0506:20171128024222j:plain

凱旋門

エッフェル塔

f:id:chann_0506:20171128023624j:plain

f:id:chann_0506:20171128024550j:plain

カロンLaduree)

f:id:chann_0506:20171128023840j:plainf:id:chann_0506:20171128023957j:plain

シャンゼリゼ通り

f:id:chann_0506:20171128024420j:plain

 

等盛りだくさんなスケジュールでした。

今回の旅で伝えたいことは2つ。

1 ヨーロッパの留学生はタダ。

2 Lunch おススメ教えてもらう。

 

1ヨーロッパの留学生はタダ

っていうのはヨーロッパの学生はヨーロッパの美術館や博物館がタダのものがあります!

私もこれは行くギリギリで知ったのですが・・

実際にできるか試して来ました!

 

実際に試したのは、

オランジュリー美術館

Pompidou Centre   の二つです。

 

 

Pompidou Centreは年齢によってyouthはタダなので、ヨーロッパの学生じゃなくてもタダです!

しかしオランジュリーも行ってみると対応してくれました!

ちょっとごり押しで行きましたがなんとか入らせてもらいましたww

学生証を見せたら、私はYorkの大学なので

「York?NewYorkの大学?」と言われましたwww

「いやwwwイギリスの大学だよ!」と言うと

「ビザ見せてくれる?」と言われたのでビザを見せたのですが、

私のビザが一番イギリスでも緩いビザなのでハンコしかないし、イギリス感ないしで、

「これがビザ?」って聞かれましたwww

でもドヤ顔で

「そうだよ?」と言うと普通に入れてくれました。

 

他にもルーブル美術館や他の美術館もタダになります。

(私が去年の旅で行ったことある所ばっか・・・w)

なのでこの機会にヨーロッパの留学生は行くべきですね!

参考☟

フランス・ヨーロッパのおすすめ美術館・博物館まとめ!※随時更新 - ながよえとせとら

 

2  Lunch おススメ教えてもらう。

こちらは友達がマカロンの食べ比べがしたいということでたまたま入ったお店で起きた出来事なのですが、

カロンを買うのにレジに並んでいたら日本人の方が働いていらして少しを声をかけて下さいました。

 

なのでこの機会にと思っておススメのLunchが出来るお店を聞いてみることに・・

するとキッシュが美味しいお店を教えていただき、実際に行ってみました!

するとまあ、普通に観光客なら入らないような超ローカルなお店にたどり着き、とっても優雅な時間を過ごすことができました。

 

お店の人が英語が通じないので少し大変でしたが、ニュアンスでなんとかなるもの!w

ちゃんとお目当てのキッシュ食べることができました!

大きいキッシュにサラダが付いて美味しかったです。

旅をするとこういうことがあるから楽しんですよね~

 

 

この夜実はフランスにいるトビタテ生のくぼたくさんと一緒にご飯を食べさせていただきました!

私のリア友も居たにも関わらずとても優しく、快くご飯を一緒にしていただきありがとうございました!

彼はフランスで建築の勉強をされていて、フランスに滞在していらっしゃるので

おススメのご飯屋さんを選んで下さり、とても美味しいディナーをすることができました!

やっぱりフランスはごはんが美味しいよなぁ・・・

f:id:chann_0506:20171210232303j:plain

 

くぼたくさんとはなんの繋がりかといいますと、

トビタテのブログリレーのヨーロッパ管理者ということで何度かお話しをさせていただき

まさかのお会いして下さるということで!!!

さすがトビタテ生!フットワーク軽い!

 

トビタテのブログリレーって何?

tobitatteru-ryugaku-japan.org

そんな貴方に簡単にご説明しましょう!

このサイトは全世界にいるトビタテ生のリアルな声を発信するためのブログのリレーです!

ヨーロッパだけでなく、他の地域の人の投稿もあり、

今、トビタテ生が何を各地でしているのかということが一目瞭然です。

トビタテに興味がある人や海外に興味がある人にはぴったりのサイトなのではないでしょうか?

 

執筆者はまだまだ募集中だそうですので、興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

そしてまたバスに乗ってイギリスに入国なのですが、なかなか掲示板にバスの場所や時間が載らない。

前回のロンドンからフランスは1時間前にはもう出ていたのに何故か出ない。

しかも15分も前になってもパスポートチェックすら行われない。

さすがのchannも不安になってきました。

そういう時は人に聞きましょう。

 なんでも困ったら人に聞く。これが鉄板!

聞いてみると並んでいる人が居た。

なので、せっかく早く来ていたのに割と後ろ目に並ぶことに。

なのに全然パスポートチェックが始まらないwww

バス発車5分前ぐらいになってやっと開始ぐらいでハラハラドキドキしました。

 

結局無事にバスには乗れたのですが、友達と一緒に座ることはできず。

ちょっと不満なchannさんでした。

 

そこで前の記事に書いたような感じでまた船に乗せられるのですが、

その前にフランスの出国審査がありました。

うん。余裕。

そしていよいよ最難関と言われているイギリスの入国審査。

審査官は3人いらっしゃって、左からおばさん、おじさん、おじさん。

並んでいる最中に見ていて思ったこと。

おばさんめっちゃフレンドリーで緩そう(*'▽')

この人がいいいいいいいいいいい!と念じまくったchann。

そしたら願いが届いたのかそのおばさん審査官の人に当たったのです!

 

審査官「Hi!!」

chann学校のレターを渡す。

審査官「Oh! Student? 」

chann「Yes!」

審査官「Oh! Student is nice!!」

はんこば~~~~ん!

channぽか~~~~~ん!( ゚Д゚)

 

はい、史上最速でさらに6カ月のビザを頂きました。

え。前の怖かったおじさんと大違い・・・

chann-0506.hatenablog.jp

そう、イギリスめっちゃ人によって変わりすぎなんだよな~~

色んな人の話を総括すると入国するならロンドン以外をおススメする。

もしロンドンがいいなら陸入国をおススメする。

 

案の定私の友達はおじさん審査官ですごく色々聞かれていました。

私の友達が緊張してテンパってあんま返事できていなかったのも原因ですが。

遠くから聞いている限り、

・何しにイギリスに来たの?

・何日滞在するの?

・どこに行くの?

・どこに滞在するの?

・帰りの航空券ある?

 

等聞かれていました。それに引き換え私は、日本語で言えば

え?生徒??生徒は最高~~~ふ~~

みたいな対応でした。

いや、おばさん本当にありがとう!

 

というわけであんだけびびり散らしていたchannはあっさりと入国ができ、

言うまでもなく船で爆睡しました☆

(いやあ、まじでよくスラレナカッタ。友達は私が起こすまで爆睡してました)

 

 

11/13 Mon

 

そしてロンドン観光!

まずバッキンガム宮殿にれっつご~するとなんか人が一杯。

とりあえず待ってみると兵隊交代式が始まった!!!

待ってたらめっちゃフレンドリーな警官の人が居て可愛すぎた。

f:id:chann_0506:20171210231130j:plain

f:id:chann_0506:20171210231238j:plain

 

そして始まった兵隊交代式。

f:id:chann_0506:20171210232716j:plain

f:id:chann_0506:20171210232812j:plain

 

そしてお決まりのBig Ben に行ったけど工事中でまさかの時計盤見れない事態ww

お決まりの赤い電話ボックスで写真を撮ったり、しました。

待望のThe National Galleryにも言ってきました!

ゴッホのひまわり!だけ見たww

f:id:chann_0506:20171210234048j:plain

もうそれまでのフランス観光で歩き過ぎてchannは疲れ果てていたので、沢山歩き回る元気はなかったのですww

 

そのあとその友達がどうしても標準時子午線に行きたいとのことだったので、

まさかのGreenwichに行くことに!

f:id:chann_0506:20171210234325j:plain

このフットワーク軽軽友達のおかげでせっかくだから行くかってなったww

一日でロンドン観光も両方も意外に行けちゃったんだよな~

f:id:chann_0506:20171210234555j:plain

これが子午線!きちんと東京が刻印されていました。

 

ここは高台で、とっても景色も綺麗でした。

f:id:chann_0506:20171210235108j:plain

f:id:chann_0506:20171210235136j:plain

 

そしてロンドンに戻り、King’s Cross, Tower Bridge, クリスマスのイルミネーションを見て来ました。

 特にクリスマスイルミネーションが最高に綺麗でした。

 

Oxford Street Christmas Lights

f:id:chann_0506:20171210235954j:plain

f:id:chann_0506:20171211000040j:plain

f:id:chann_0506:20171211000154j:plain

f:id:chann_0506:20171211000759j:plain

 

Carnaby Christmas Lights

f:id:chann_0506:20171211001233j:plain

f:id:chann_0506:20171211001350j:plain

f:id:chann_0506:20171211001453j:plain

f:id:chann_0506:20171211001615j:plain

f:id:chann_0506:20171211001727j:plain

是非クリスマスシーズンにロンドンにお越しの皆さんは訪れて下さい!!

 

この後channに悲劇が襲うことは誰も知らない。

またバスに乗ってYorkに戻るので、バスの駅で待っていました。

で、トイレに行って帰ってきて30分くらいたちさあ、荷物確認するかぁと思ってみてみたら

ポケットに入っていたはずの携帯がない!

人生初、海外初で携帯をなくしてしまう事態に。

さすがのchannもとっても困惑して、青ざめてしまいました。

その間友達がトイレに行っていたのにどこかに探しに行くこともできず、

泣きそうな顔になって待っていました。

友達が帰ってきて、唯一の望みをかけてトイレを捜索。

しかし私が使っていた洗面台にもなく、諦めてトイレを掃除していた駅員さんに声をかけてみるも

そんなものは見てない。と言われ意気消沈していた。

そしたらトイレを使っていた人に

「この携帯あなたの??」と言われ

見て見ると・・・・・

 

私のiPhoneだああああああああああああああああ(;´Д`)

 

そうです~~~私のです~~~って泣きそうな顔になって言ってました。

こんなハプニングがありましたが、なんとか無事に終えることができました。

いや~やっぱりハプニングはあるものだな~と実感したchannでした。

 

みんな、気を抜いてはいけない。旅では絶対。

 

 

次回は、Yorkにフットワーク軽友来る、そして海岸へ。の巻!