2017/09/04-09/10 ついに学校が始まりました

 

さあ、お待たせしました。

やっとこの週から待ちに待っていた、本当に待ちに待っていた授業が始まりました。

(大事だから2回言った)

 

しかし結論から言おう。 最悪である。

何が駄目ってわざわざ留学しに来たのに語学学校であるため日本人しかいないのである。

最初にお決まりのテストを受けました。

しかしこのテストを受けた時にchannは悟ったのである。

周りに日本人しかいねえ  と。

そして案の定テスト結果のクラスを見てみると・・日本人しかいねえww

(何回言うんだwww)

 

私のクラスは日本語ぺらぺらな香港人サウジアラビア人以外は全て日本人。

他のクラスもほとんど日本人なのである。

ま、日本人ばかりいたら想像できると思うが、困ったら日本語を使うことができる。

そして休み時間も日本語。あれ?私何しに来たんだろう。

死にもの狂いで貯めてきたお金なんのために使ってるんだろう・・・

何回も自問自答することばかりでした。

 

そして特に私は同じ大学から何人も来ているわけではないので、当然ぼっちでした。

それは無理だと思い、初日からクラスの人に話しかけていました。
だけど日本語ですよ?wwだって日本人やもん。

おかげ様でクラスの人とは今では誰とでも話せるようになりましたww

 

授業の質?そんなものは最初から期待していなかったので、期待通りでしたww

ただ文法を英語で学んだり、分からない単語を英英辞典で調べるよりも、確実に先生が英語で説明してくれる方が記憶に残るのは確か。

だからそういう点では意味ありますかね。

 

ただ日本で割と毎日鬼の様に働いていたのに、それの代償がこれというのには最初かなりダメージでかかったです。

しかも周りのモチベーションがあまり高くない人が多いので、私がこうしたい、こう動きたいっていうのがあまり受け入れられない感じでした。

でもやっぱり友達は欲しいので、このままみんなと意見合わせなければ、今後一緒に何かしたいと思った時にずっと一人旅は嫌だ と思いフラストレーションを貯めながら過ごしていました。

ただやっぱり自分は駄目な日本人だなと改めて感じさせられました。

周りが積極的でないと自分も消極的になってしまう駄目なやつでした。

結局この週は外国人とほとんど話すことはないまま1週間を終えました。

他の同じトビタテ生のみんなの話を聞いていると、外国人の友達ができたり、もうイベントの企画をしていたり、次元が違っていました。

そんなことを目の当たりにしながら私は結局何も行動を起こせていない日本人でした。

 

この私が通っているYork St John University では、学校が開催しているFree English というものがあり、授業終わりはそこに参加していました。

そこは第二言語として英語を学ぶ人に教えたいと思っているYSJの生徒が授業を行ってくれます。

その質もまあ、人によりけりなのですが・・・

それよりはクラスより外国人がたくさん出席するということがあって、参加していました。

第二言語として英語を学んでいる人のくせって本当に各国で全然違って、本当に難しいなあと。

 

そして週末を迎えた私。

頑張ってたくさんの人に声を掛けたおかげで週末一人で過ごすことがなく済みましたww

 

Friday

金曜日は授業が昼で終わるので、初めて集まったメンバーでYork City周辺のアウトレットへ。

f:id:chann_0506:20170920042705j:plain

私は激しくブランド物に興味がないので、アウトレットは特に興味のあるものがなかったww

だけど、みんなでぶらぶらするだけで十分満足したchannでした。

そしてその中のバスで恋愛話に発展し、より仲を深めた気がしたww

(やっぱり恋愛トークが仲を深めるのに一番いいんだなww)

そしてまた戻ってくると謎にYork Cityに傘が空中にぶら下がっている通りを見つけてテンションがあがる日本人。

インスタ映えするインスタ映えすると騒いでいた金曜日でした。

 

f:id:chann_0506:20170920041749j:plain

 

Saturday

昨日とは違う友達とアフタヌーンティーへと。

Yorkにはアフタヌーンティーが有名なBetty's というお店があります。

f:id:chann_0506:20170920042825j:plain

平日の昼間も週末のいつでも行列ができています。

何で有名なのかは全く知りませんがきっと老舗なんだろうと私は推理しております。

私は節約のためとお腹いっぱいすぎて食べれる気がしなかったので、普通のケーキと紅茶をたのみました。

普通に美味しかった(*'ω'*)♥

f:id:chann_0506:20170920042851j:plain

 

でも絶対アフタヌーンティー本体はいらないと思ったchannでした。

甘いの苦手な方、いっぱい食べるのが苦手な方は、シェアをすることをお勧めしますww

ただ美味しいのは美味しいので一回は食べる価値はあるかなと。

(でも高いんだよな・・・)

f:id:chann_0506:20170920042918j:plain

 

そのあと私たちはYorkで有名なNational Railway Museumに行きました。

www.nrm.org.uk

 

ここの何がすごいってFREEということだ。

入場料がただなのである、いつ、いかなる時も。

の割には見ごたえのあるMuseumでした。

f:id:chann_0506:20170920043143j:plain

f:id:chann_0506:20170920043153j:plain

f:id:chann_0506:20170920043159j:plain

一回は行ってみて下さい!

 

 

Sunday

日曜日はこれまた違った友達とchocolate factoryとこれまたYork city屈指の観光名所で友達はアフタヌーンティーをしていました。

私はホットチョコレートを頼んだのですが・・・・

それで十分であった(*´Д`)

甘いものが得意な私でも前日にケーキを食べて、濃厚なホットチョコレートを飲んだらすごかったですww

ここのアフタヌーンティーはSweetsとTeeではなく、飲み物がHot Chocolateなので・・

友達は死んでましたwww

女の子二人で死んでいたので、美味しく食べきれるのは相当な強者かと。

しかし今まで飲んだ中で一番濃厚なホットチョコレートであったことは間違いないので、試してみる価値はあります。

Cafe and Shop - York's Chocolate StoryYork's Chocolate Story -

 

なぜかまでは知りませんがここYork Cityはチョコレートが有名な地だそうで、市内のいたる所にチョコレート屋さんもしくはケーキ屋さんやクッキー等とスイーツが売っています。

 

その後York Minsterにみんなで行くことになりました。

なぜかこの週は古い建物がFREEであったので、入ることになるのですが・・

ここで新たな発見が!

実はYork Minster 10£支払えば年間入れることが判明!

ちなみに?私は何も知らずに普通に払ったのでもう1年間入れます。

(絶対1年も入りません)

また実はYorkにはYork cardというものが存在して、それを5£で買うと

York MinsterはFREEそして他の施設の料金もdepositされるものになります。

これは多分どこに住んでいても作れるはず!

https://www.exploreyork.org.uk/getting-a-library-card-or-yorkcard/

しかしYork市内の学生であればYMTカードというものが作れるらしい。

(今サイトを見たら多分生徒だとタダ?とりあえず友達はタダで作ったそうな)

https://www.yorkmuseumstrust.org.uk/news-media/latest-news/ymt-card-to-launch-30-june/

これは作り次第またここにお知らせします!

 

 

次回は自分の留学に計画についてや次の週はflashers weekがあったり、flashers fairがあったり、週末は他の都市を観光したり、なんとイギリスにいるトビタテ生にも会って来ました!そんな様子をお伝えできたらなっと!

 

あ、イギリスに来て驚いたこともまとめて投稿したいと考えています!

ここを読んでいる方はご存知の通りリアル投稿ができないchannです。

しかし最近はTwitterでリアル投稿をしたりしていますので、良かったら見て見て下さい!

もしYorkに来ることがありましたら、いつでもご連絡下さい!

 

あ、あとちなみにとってもどうでもいいですが、今の所一番距離感が縮められているのはホームステイ先の猫である、という悲しいような嬉しいようなことをお伝えしておきます!

 

それではBye!