2017/09/01-09/03 York初上陸!!

 

やっとブログを書ける環境に、、なぜかホームステイ先のWi-FiがPCが繋がらない問題。

繋がる時がほとんどなく、繋がることが最近少なってしまったので家で作業が何一つできない。

なので大学の図書館でやらざるを得ないという。

 

2017/09/01 

ではでは、ロンドンからヨークまで。

そして学校始まるまでのことを書いていきましょう!。

 

まずドミトリーの最寄り駅からキングスクロス駅までどでかい2個のスーツケースを持っていくのであった。

まずロンドンで使えるOyster cardのチャージがもう足りなかったのでチャージしようとしたのですが、できないぽいと思って改札に通ったら残高が前と変わっていない。

(改札にタッチすると残高が見えます。)

ん?と思いながらホームに降りようとすると駅員さんみたいなおじさんが

「これLiftに乗りなさい?あっちにLiftあるから。」

と親切にLiftを案内してくれた。なのでOyster cardがチャージされてないかもみたいなことを聞いたら

「彼が教えてくれるよ!おいそこの○○!」

みたいな感じで外の駅員さんに言ってくれた。

そして外の職員さんが親切にOyster cardの履歴を見てくれてチャージされてないことが判明。

「え、でもさっきチャージしたんだけど・・・お金大丈夫かな・・」

と心配そうにいうと

「多分キャンセルされているはずだから大丈夫だよ。そしてチャージしてあげよう。」

と親切にしてくれました(*‘ω‘ *)

 

いやあ、まじイギリス人親切☆

しかしchannは初めてのLiftで反対のホームに降りる等わたわたしていたためかなり時間を浪費してしまったのであった。

1時間早めに出てたからよかったものの、やっぱ余裕を持って帰るべきだね~

 

キングスクロス駅からヨーク駅に行くのも割と困ったのであった。

の前にまず電車の買い方もなかなかめんどくさいので説明します!

レールヨーロッパの日本語verのやつは手数料がかかって高いらしいと調べると載っていたので現地のものから予約することに・・

(実際に比べてみると高かった)

さらに日本のレールヨーロッパは3日前しか予約できない。

一方現地のサイトは前日でも予約可能なのである。(空席がある場合のみ)

channはぎりぎりを生きているので前日に予約しました。

 

さらにレールヨーロッパ(イギリスver)と

National Rail Enquiries - Official source for UK train times and timetables

Virgin(イギリス?)

Buy Cheap Train Tickets & Find Rail Fares and Times - Virgin Trains

が両方でてきたんだけど、値段は一緒だったのでVirginの方で予約しました。

予約の仕方等はこちら☞

イギリスは高速鉄道が便利!ヴァージントレインズ予約方法と乗車記

 

券の発券の仕方が3つあります。

1現地の自販機又はデスクで発券

2券を印刷

3モバイルチケット

 

私はゲストハウスに居て印刷できる状況ではない。

そして発券当日にするの不安。

ということでモバイルチケットにすることにしました。

モバイルチケットの使い方がVirginのアプリをダウンロードしなくてはならないのですが、日本のネットにほとんど書かれていなくて少し自信がありませんでした。

しかし結果的にとても便利だったので紹介します。

1ネットで券を予約する時に券の発券方法をモバイルチケットに設定する。

2公式アプリをDLする。

3ログインすると自動でチケットが送られてくる。

 

これで完了です。

 で、使い方について読んでみるとQRコード的なのをかざしてぴってすれば改札に入れると書いてある。

本当かよ!って思ってキングスクロス駅の近くにいるおじさんに聞いたら

「それはね~あっちのカウンターで発券するんだよ!」

って言われカウンターに並ぶことに。しかしながらカウンターの対応が遅い。

いや、このままじゃきつい、間に合わない。困る。

そこで並んでいた一般客の人にモバイルチケットの使い方の部分を見せて、

「これってQRコードぴってしたら改札いけるんだよね?」

と聞くと「多分そうだと思うよ!」って言ってくれたので

すぐさま改札へ。

そしたら余裕で行けた☆

 あのおじさんはなんだったのか・・・・

しかしながら時間がないのですぐさま電車のもとへ。

f:id:chann_0506:20170909080536j:plain

時間がなくて、綺麗なキングスクロス駅の写真を撮る余裕がなかった・・・

iPhone6Sで写真を撮るのが精一杯だったよ・・・

もしまた行くことがあれば動画もちゃんと撮影したいね。

f:id:chann_0506:20170909080740j:plain

f:id:chann_0506:20170909080825j:plain

スーツケース2個引きながら必死に撮ったことを褒めてくれ。w

こんな風に列車の番号は書いてあるし、中に入ると各席に席番がきちんと書いてあるので、いつかのパリからリールに行く電車よりスムーズに乗ることができました。

f:id:chann_0506:20170909081049j:plain

そして大事なことをいうの忘れてましたが、QRコードにしたりするのにWi-Fiがなくてもできました!
これなかなか便利というか観光客に優しいなと思いました。

またこのVirginの列車には無料Wi-Fiがあってパスワードが前もって送られてくるんだけど、とっても快適でした(*‘ω‘ *)

すいすいで、コンセントも窓際にはあったのでchannはPCを立ち上げ作業をしておりました。

このパスワードはスクショしておく方がよいと思います。

私はどこに書いてあるのか分からなくて、スクショしたのを見ながら入れてました。

 

あ、あとスーツケースは置く棚があるのですがいっぱいあるわけではないので、荷物が多い人は早めに電車に乗って先に置くことが大事だと思います。

channは早めに乗っていたので、棚がすきすきで載せれたのですが、降りる時に見てみると一杯になっていたので、先に置いておいてよかったな~と思ったのでした。

 

電車で2時間30分くらいするとYorkに着きます!

そこで私は無事にホームステイのマザーと会うことができたのでした!

 そこから家に連れていってもらい、荷物を置いてさらにヨークの街を車で案内してくれました。

 

その日は案の定疲れて寝てしまい、荷物整理して終わりましたww

 

2017/09/02

そして次の日ヨーク市内に行ってみることに!

バスで簡単にヨークに行けるのが本当に素晴らしくいいところ!

バス内は現金しか駄目らしく、行先を言うスタイルでした。

そして片道£2.5でした。ヨークのバスは割と不親切なタイプですね。

バス停はバス内でアナウンスはされません。

そして外にちっちゃくか書いてないのである。

だからバス停をだいたい覚えて押すしかないということなのである。

これ割とやっぱ不親切だよな~。

 

しかしヨーク市内にはVisiting Centreがあってそこで1カ月乗り放題のバス券を買うことができます。

私の場合は月~金に学校に行くのでこれを購入しました。

これを買えば見せるだけでどこまででも乗れるのである。

 

ただ観光で来られている方であれば、ヨーク市内はかなり狭いというか歩ける距離に色々あるので、バスはそんなに使わなくてよいのではないでしょうか。

 

しかしヨークの街はハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルになったと言われているShamblesがあるのである!

これはハリポタオタクにとってはとっても嬉しいポイントである。

またヨークの代名詞でもあろうYork Minsterにも行って参りました。

f:id:chann_0506:20170909165512j:plain

中はこんな感じ

f:id:chann_0506:20170909165627j:plain

f:id:chann_0506:20170909165646j:plain

f:id:chann_0506:20170909165717j:plain

f:id:chann_0506:20170909165736j:plain

f:id:chann_0506:20170909165752j:plain

 とっても綺麗でした。

ただフランスで色々な教会や建物見たchannとしてはまあまあかなって感じでしたねw

あと£10っていうのが高い。

そして屋上あるの知らなくて行ってない。(それはchannが悪い)

 

せっかくヨーク来たからには行っとかなきゃでしょスポットでした。

 

そして街並みはこんな感じ。

f:id:chann_0506:20170909170107j:plain

f:id:chann_0506:20170909170112j:plain

f:id:chann_0506:20170909170123j:plain

週末は人が多くて賑わうので、大道芸の人とかとっても多くてめちゃくちゃ楽しかったです。

割とみんな立ち止まって見るし、コイン入れるし、本当楽しい街だな~と。

 

そのあとぶらぶらしてるとなんか行列を発見!

よく見て見るとハリーポッターのショップじゃないか!!!!!

ということでかなり並んでたけど、暇なので並んでみることに!

お店の名前は「The shop that must not be name」

名のない店みたいな感じかな?めっちゃ名前オシャレ!と思ったww

f:id:chann_0506:20170909170344j:plain

f:id:chann_0506:20170909170520j:plain

f:id:chann_0506:20170909170523j:plain

外から見てもウキウキ度アップ。

鍵飛んでるし、箒浮いてるし。最高だった。

f:id:chann_0506:20170909170636j:plain

f:id:chann_0506:20170909170643j:plain

f:id:chann_0506:20170909170649j:plain

中にはまあ色々なグッズが置いてあって見てるだけでしたが楽しかったです。

入場規制してたのお姉さんとお話ししたりして楽しかったです。

あのお姉さんとまた話せたらいいな~

 

そしてまたブラブラして、こう何もしないけど庭とかMinsterの近くで座ってぼーっとしてるだけで楽しい週末を過ごしたのでした。

 

そして日曜日は疲れたのでひたすらに家に居て作業と寝るをしていたww

それにしてもこっちに来ると22時くらいにもう眠くなって夜中まで起きれないんだよね。

ん~~。動画編集いつできるんだろうか・・・

色々動画も撮りだめてはいるんだけど・・・

 

それでは今回はこの辺で!