2017/08/30 London入国したけど・・前途多難!

 

はい~今日8月30日のロンドンに入国してゲストハウスでこのブログを書いております。

正直眠いけど、時差を1日で直すためにこっちの時間で寝ます。

 

まず、ここ2・3日の準備についてもブログ書けよ。

って自分でも思うのですが、実際に行ってみてどうかみたいななのを1カ月後くらいに書けばいいかなと。

ちなみに準備嫌いすぎてほとんど何もしていない状態ww

荷物は割となんとかパッキングしたけど、クレジットカードとかマネパカードとか申請したけど、間に合わずに持っていくことはできませんでしたww

友達に持ってきてもらおう作戦。(他人任せ)

なんなら宿も決まってなかった☆

行ってからなんとかなるやろ精神でイギリスにやってきました。

なんで宿がないとかいちいち説明すると長くなるし、めんどくさいし、私が悪いので割愛。

 

 

そんなことより今回私は国際線初のJALを使いました~

伊丹空港羽田空港 羽田空港ーロンドンヒースロー空港 という直行便。

贅沢なことしましたね~。

航空券取るのが遅くて色々検索した結果、待ち時間1日とか嫌だったのでって選ぶとJALが一番安かったです。

行きと帰りで16万弱。

もっと安いのもありますけど、中国空港が嫌であったというのが大きい。

もっと早くとれば大韓空港でいいのあったと思うんですけど・・・

なんせ航空券とったのが、1週間くらい前?ですからしょうがない。

 

JALの何がいいってエコノミーなのに席が広いこと!

まじで快適な空の旅!w(LCCの乗りすぎ)

後、基本的に日本の添乗員さんということ飲み物・映画・食べ物が日本感が強いことかな~

ただしかし、エールフランス(パリの旅の記事参照)の良さを知ったchannは素直にJAL最高~とはならなかった。

何故なら、機内食美味しくない

これ、大問題。いやね、食べれないほどではないよ?

中国空港みたいにおやつの時間にチャーハン出てこないし。

でも、この便利な時代に高い航空券代請求しといて美味しくないのはまずい。

エールフランスなんて往復8万で機内食最高に美味しかった。

 

f:id:chann_0506:20170902171623j:plain

このまぐろのかつ丼は、完食したのサラダとハーゲンダッツくらいかな~

お腹すいてたけど全部食べれなかった。

 

f:id:chann_0506:20170902172223j:plain

夜ごはんには、モスバーガーのライスバンズのが出てきた。

(めっちゃボケボケで申し訳ない)

f:id:chann_0506:20170902172308j:plain

これが唯一まともなおいしさだったかな~。

(まだRX100M3の使い方に慣れていない感丸出し)

 

自由にとっていいお菓子もあったのですが、これも別にエールフランスもあるしな~って感じ。

 

しかし映画が日本語吹き替えがそろってるのが嬉しい人には嬉しいかも。

今回もchannは映画見まくり大感謝祭でした。

合計4本+1本未満を見まくりましたww

旅行を機に見たい映画をまとめて見られるのは本当に有り難い。

しかもJALは日本でまだ公開されていないものもとりいれていてとても興味がわきました。

 

その他はあ~乗ってる人が日本人だから気を使う必要はないのがいいのかな?

いや~でも快適な空の旅でした。心なしかフランス行った時のが時間たつの早く感じたけどww

 

その後入国審査を待っていたのですが、まずそれが人並びすぎww

なんであんな人いたんだろう・・・

みんな休みなの?え?

そこからchannが唯一心配していた入国審査。

うん、まず結果から入国はできた☆

ただ他の人よりは色々聞かれたww

まず学校の書類見せて~で終わる人は終わるらしい。

私の場合は、「何日いるつもりなの?」って聞かれて

「5カ月28日だよ☆」というと

「航空券は?」

channぎくううううううううう( ゚Д゚)

なぜなら6カ月滞在した後日本に帰るわけではないので、ビザが切れている7カ月後に日本に戻る航空券した買っていなかったのである。

それを見せると

「2月にイギリス出るのは?」

「え、ないです・・・他国から帰るのなら・・・」といいそっとeチケットを出す。

「これ3月じゃないか。なんで買ってないの?」

「いや、だってまだ安くないし・・・ほらお金はあるんだYO☆」といい残高証明を出す。

「う~~ん2月29日までに出ないと絶対駄目だからね?」

「I see!!!! I see!!(必死)」

「なんで英語勉強しに来たの?」

ここで色々ぱにくっていたので、なんで英語勉強しに来たの?っていう質問の意味が分からないと謎の思考に陥りもう一度聞き返すww

ま、この後理由説明したらなんとかなりました☆

なんだかんだ6カ月マックスビザくれておじさんありがとうううう(*‘ω‘ *)

なんだかんだ残高証明とか作っておいてよかった~~~

しかもビザのお金いらなかった~~~めっちゃすき~~~(単純)

そんなこんなでやっぱり用意はしておくもんですな。

そしてchannはパニックになると英語の単語すら思い出せない技を身に付けた☆(いらねえ)

 

そしてここからが大問題?今回の旅最大の山場。

SO 宿NASHI☆

当日のメールの返信次第でホームステイができるか分からなかったので当日の現地の空港でゲストハウスを探すことを決意。

調べるとヒースロー空港にはフリーWi-Fiが1日4時間だけ使えるらしい。

よし、これだ!

ということで降り立ってからが勝負であった。

降り立つとないかも知れないと懸念していた、充電スポットを見つけそこのソファでいざ宿探し。

9月1日にはヨークに行くためキングスクロス駅付近がいいなと思い検索。

私の中での絶対条件

・女子専用ドミトリー

・2500円以下 できれば2000円以下

・コンセントが欲しい(あわよくばベッドに)

であった。検索してみると、女子専用が割と埋まっていた。

海外での日本人のみ以外のドミは初めてだったので、女性専用がええなあと思ってたけど断念しようか迷った末、なんとか発見。

 

そのゲストハウスがChristopher's Hammersmith

www.st-christophers.co.uk

 

とりあえず2泊を予約。

まさかの朝食付きで£25.8

一泊£12.9 日本円にして1935円くらい。(£1=150円の計算)

レビュー通りコンセントはベッドにあるし、コンセント1個、USBポート2個、ライト1個という最高の設備。

さらにシーツも綺麗だし、女子は4階でシャワーも女子専用で隔離されているため全くもって安全でした!

 

朝食は確か7時~10時?までで、飲み物は好きなだけ、パン、ハム、チーズ、ヨーグルトすべて好きなだけ食べれるので男の人もいいかも知れない。

私はいっつもhot chocolate飲んでたww

 

そうだ、忘れてたけどロンドンの地下鉄は特に難しいところはないかな。

ちゃんと駅名は大きく書かれているし、電車の中に路線図いっぱい書いてあるし。

パリみたいに今いる駅が点滅するわけではないけど。

でもちゃんとアナウンス・掲示板共にあって分かり易くて特に困りませんでした。

Oyster cardを買った方がデポジットはあるけど、お得という情報だったので購入。

次の日ロンドン観光する予定だったのでまあいいかと思って。

買う時に最初クレジットが反応しなくて終わったと思ったけど、違う機械でやればすぐいけたし、なんなら言語選択に日本語があるのがびっくりww

日本も早くゾーン制にしたらいいのにな~運賃。

そしたら近くなら乗らずに歩こうともなるだろうし。

なんせ、いちいち切符を買うときに困らなくて済む。

 

ヒースロー空港からゲストハウスまで地下鉄で行き、出口に行く時にLiftが分からなくて階段上っていたら、男の人が手伝おうか?て声かけてくださって持っていってくれた。

「めっちゃ重いね、そりゃ大変だ。」

「ごめんなさい~ありがとう~」

「No problem.」

この、ノープロブレムかっこよすぎか。本当。

 

でその後ゲストハウスを探すんだけど、全然分かんなくて困った。

ここだけはもし行かれる方は注意してほしい。

ただ駅から本当にすぐで、下がBarになってるからここで合ってるのかな?って思うけど、合っているんですww

 

スタッフの人も優しく、拙い英語でも理解してくれたww

ここはレビューにもあったのですが、Liftがないので大きい荷物は大変。

しかも女性専用は4階だから大変。と書いてあった。

まあ、仕方がないのでスーツケース2個運んでいたら、多分泊まっているであろう男の人が

「大丈夫?運ぼうか?」と声をかけてくれて。

本当イギリス人かどうかは分からないけど、外国人って優しんだろうか。

あまりにも申し訳ないので、2階で「大丈夫だよ!ありがとう!」というと

「2階なの?君の部屋何階?」と聞かれて

「4階だけど・・・でも重いから・・」と言うと

「No problem」

 

はいきた~~もうかっこよすぎか。

日本人もこんな風になればいいなと思うchannであった。

 

その後シャワーを浴びたり、共同スペースでパソコンを使ってひたすら作業。

シャワーもあったかいお湯出るし、特に水圧も気にならない。

トイレもシャワーも個数はあって、特に混むことはなかった。

 

ま、唯一気になったのは同じ部屋のある女性が一人まだ現地時間で19時とかだったのに真っ暗に部屋をしていて

私が到着してすぐだったのでトランクとか開けたりしてまあがさごそしてたら怒られましたww

ちょっとしかしてないのに「20分どっかに行ってくれ」と言われたww

怖かった~

2泊とも一緒だったんだけど、ドア閉めたら「Shit!」とか他にも言われるしww

他の人はみんな親切だったんだけど。

その人だけめっちゃ怖くて困った。

まあ、できるだけ静かにがさごそしてたんですけどねw

 

でも正直な所神経質ならドミトリーになぜ泊まるんだ~と思いましたw

嫌なら個室をとってくれww

ま、今思うと国柄的に早く寝る感じだったのかな。

 

 

明日はロンドン観光をするので楽しみな気持ちで眠りについたのであった。

 

それにしてもリアルタイム投稿できてる人ってなんなの!バケモノなの?

すでに遅れをとっているのである。

できれば動画も作成していきたいんだけどな~・・・

いつになることやら・・・