トビタテ留学JAPANってぶっちゃけどうなの?   -ネガティブ編-

  

はい、やっと書くことができたトビタテ留学JAPANについてのぶっちゃけ。

正直これを書くことが一番大事だと思う。

今後トビタテに応募したいと思っている人がどれだけこのブログを見るかという問題があるが、せっかくなので伝えて行きたい。

 

まず私は地域人材コースで今回のトビタテ留学JAPANの7期生となることができました。

地域人材コースはその地方によって色々規定があるので全ての地域人材コースに当てはまるものではないと思います。

 

しかし私の場合の地域人材コースは全国コースとは違う点が3つあります。

①留学準備金が全国は25万円である一方地域は留学準備金ではなく往復交通費として20万円である

②県主催の壮行会があること

③20日以上の地元インターンを行う必要があること(留学前・留学後含めて)

 

このことが後に影響してきますので頭の片隅に置いておいて下さい。

 

まずトビタテ留学JAPANで注意していただきたいことが、

最初に出した(1次審査)書類の期間や計画が全てを決めるということです。

トビタテ留学JAPANでは留学期間を変更することが、留学前1回 留学期間中に1回のみすることができます。

しかし留学期間が延びた分に関しては一切の支援はしていただけないこと。

期間が短くなった場合は奨学金が減給するということです。

 

正直1次試験に出す書類というのは計画の段階であるので、実際行動に起こそうとすると当初のものとはずれることも沢山あるのですが、かなり厳しく見られます。

選考に通りたいので誰しも少しは盛って書くと思うのですが、そこに書いたことは忠実に守らないといけないということです。

しかも延長して支援がいただけない期間であっても、報告書や在籍証明書やきちんと活動していたかの書類を提出しなくてはならないというのがかなりきついです。

 

私は親に反対され誰にも相談せずに応募したためこのことを全く知りませんでした。

変更している先輩がいらしたので、留学前なら可能なんだと勝手に思い込んでいました。

そこで4カ月しか申請していなかったため、4カ月分の奨学金しかいただけません。

7カ月行くことになるので、3カ月分は自費です。

(正直多分ちゃんと調べてたら記載はされているのですが、あまり大きく言われていない気がする)

 

ですので、次に行く方は期間に悩んでいるのなら長めに申請することをおススメします。

 

はい!次!

今期から予算の関係上壮行会の交通費が出なくなりました。

そのため参加している人が少ないとは思います。

しかしこれについては私は自費で参加しましたが、沢山の人と出会えるきっかけになったので参加してよかったなと思います。

 

それよりは事前研修の交通費について。

これは東京と京都で行われるのですが、開催地と出発地とで資金に大幅な差があります。

私の場合は東京で事前研修でしたが、壮行会も参加し、以前書いていた通り諸事情により1週間ほど東京にいなくてはいけなかったのでかなり資金が苦しかったです。

前泊しなくては20000円 前泊有でも24000円の支給です。

新幹線で行ったら予算普通にオーバーですね。

ただでさえ長く滞在して資金が足りないので夜行バスで行きました。

これも色々規定があってすべて領収書がなくてはいけません。

特に前泊する際の宿泊施設にも規定があります。

①事前研修の前の日でなくてはならないこと

②正式な宿泊施設(旅館業法登録施設又は法人格を有数施設でなくてはいけないこと。

 

普通に探して4000円以下の施設を東京で見つけるのが大変ww

カプセルホテルでもそこまで安くないですしww

 

また私の県の一つ隣の県からはそもそもの支給額が2万円ほど多いそうなww

なんだこの違いww

 

 

正直お金貰ってるからいいやん!とか思うでしょうけどこの奨学金って結局費用が足りなくて困ってる学生が留学できるようにするためにあるんですよね。

そうだとしたら結構厳しいものがあるなと思います。

結局トビタテ生として受かっている人ってほとんどの人がそこまで資金に困ってない人が来ていると思うんです。

私自身も別に毎日暮らしていくだけのお金はありますし、ただ親に反対されているので自分がバイトしたお金と貯金していたお金とこのトビタテの奨学金しか費用がないので厳しいのですが。

 

 

せめてよ!お金のことは一切置いておいて、期間が伸びてしまって支援が貰えない時期に関してはもう少し自由にさせてもらえたりしないもんかな~と思います。

だってお金支援してもらえないのに、受け入れ先とか全部提出しなきゃいけないわけなんですよ。

しかも最初に書いたまんまの計画を通さなければいけない。

余計なこと書かなければよかったな~とつくづく思います。

 

さらに期間を延ばした場合は再申請がかかるので奨学金の支給が1-2カ月ほど伸びます。

ですので貯蓄が全くない方は危ないです。

私の場合は変更届を出していますが、そもそも半分は支援してもらえないので貯蓄があるのでなんとかなりますが・・・

奨学金頼りの方は注意して下さい!

 

あと授業料についてですが、1年間未満は授業料30万円まで支給してもらえます。

が、交換留学の場合は支援なしです。

ここで何をもの申したいかっていうと。

私が思うにトビタテに受かるかどうかって実現可能性だと思うんです。

1次の際に出す書類に「受け入れ機関先」を書く欄があります。

そこにはまだ未定でもいいから記載しろと書いてあるのですが、確定であればあるほど合格する確率が私は高くなると経験上思います。

(しかも未定でも書いてあったものを変更する場合は変更申請になる)

そういう場合は交換留学ということを使う人がほとんどだと思います。

それで授業料が貰えなかったら結局ほとんどもらえんじゃん!っていう。

これ大学が私立だったら結構きついと思うんだ~

私立だったら休学するのもお金いるみたいだし。

ま、結局なんなんだっていう。

 

そしてここまで私がお金についてうるさく言っているのにはわけがあります。

なぜなら奨学金以外はすべて自分のバイト代と貯蓄から出さなくてはいけないからです。

これが7カ月分支援していただけるなら余裕なんですが・・

いかんせん自分のミスで4カ月しか支援してもらえないので残りの3カ月は自費☆

尚且つ交換留学だから授業料自費☆

トビタテから頂けるお金は

月16万×4+往復交通費20万 合計84万

普通に7カ月支援していただける方と比べると16万×3=48万 の生活費 と

授業料 30万が自費です。

 

そのため出発までにせめて50万を貯める必要がありました。

今までの貯蓄が30万あったので、残り20万必死で2カ月働きました。

そんな中地域人材コースの企業インターンもあったのでかなりきつかったです☆

頑張って働いたおかげで、結局2カ月で23万貯めることができ合計53万貯めることができました。

ブラックってこんな感じなんだろうなって思いながら毎日過ごしていましたww

私の生活パターンが

①授業→18~23時バイト→帰宅&作業(就寝1時or2時)→7時起床

インターン→18~23時バイト→帰宅&作業(就寝1時or2時)→7時起床

③短期バイト(朝から晩まで)→帰宅&作業(就寝1時or2時)→7時起床

 

これを週休2日ならぬ週休0日でした。

16時間 勤務(移動時間込:授業,インターン等)

6時間   睡眠

2時間    自由(お風呂,朝ごはん,着替え込)

が毎日のスパン。

 

この間トビタテの方や他の人からの連絡等も来ていたので昼休憩に連絡するか夜中に確認してメールだけ作成して移動時間中に送るという毎日でした。

明日が来ても休みがないってこんなにしんどいものなのかと。

世の中の営業の人すごいとこの時何度も思いました。

てなわけで、色々思いが募っているわけでした。

 

 

よ~~~~し。この辺で今感じるトビタテの悪い点は伝えました。

いや、分かってますよそんなこと言ってたらお金集めても足りんって話は。

お金貰うんやから黙っとけって話は。

 

ただ現実問題こういうことがあるということを前もって知っておきたかったな~と思ったchannでした。

 

後世の中、いいレビューだけあるっていうのも気持ち悪い話だと思いませんか、と。