2017/07/30 トビタテ留学JAPAN壮行会 in Tokyo

2017/07/29-07/30

夜行バスに揺られながら東京に到着。

諸事情により1週間東京に居るためでっけえスーツケースがらがらしながら東京駅に。

壮行会が始まるまで時間があるのでマクドで時間をつぶして、スーツケースをロッカーにしまって会場へ。

 

まずここで次に受けるトビタテ生に伝えたい。

スーツケースをロッカーに預ける必要はないのである。

ちゃんと会場で預かってくれるんですね~

500円も損しましたここでww

スーツケースがらがらして行ったら恰好悪いかと思ってわざわざ預けたのに・・・

ま、しょうがない。

 

壮行会は文部科学省で行われました。

私自身初めて文部科学省に行ったので、興奮しました。

f:id:chann_0506:20170822114333j:plain

 

文部科学省というよりはエントランスにあったJAMSTECのでっけえポスターにテンションがあがったのは秘密。

f:id:chann_0506:20170822114354j:plain

 

そして壮行会の会場に入ると、思ってたよりも早くついてあまり人がいなくて

f:id:chann_0506:20170822114608j:plain

まさかの最前列ど真ん中に座ることに。

(だからどうした)

 

目が悪いので色んな方の顔をまじまじ見ながら聞くことができて、いつも以上に人の話を聞くことができたと思います。ええ。

 

ここでもやっぱりトビタテ生だな~と感じたのが、

みんなのコミュ力

 

まだ会が始まってない段階で、周りの人達は

「○○行くんだ~君は?」

「僕は○○で、なになにをするんだ、君は?」

みたいな会話が繰り広げられていた。

 

私はもう黙ってましたよww

喋れね~話しかけてもらえたら話せるけど無理~~

って思いながら平然な顔で前見てました。

 

そんなこんなしてたら右隣の方2人が話しかけて下さってほんわか少し話をさせていただいたのでした。

 

壮行会自体は大きく分けて3部構成で

1 お偉いさんの挨拶/代表学生の話

2 コース別の交流会

3 国別の交流会

 

でした。

 

同じく7期である方々の代表学生の方のお話しが一番印象に残っています。

みんなすごいな~とその一言。

正直自分の周りですごいな~って人たくさんいるんですけど、それを遥かに超えるすごいな~って人が沢山いて刺激的でした。

 

コース別の交流会では色んな人の計画を聞くことができたり、そこで仲良くなった子もいてとても充実していました。

 

国別の交流会が壮行会の中で一番刺激的だったかも知れない。

アフリカに行く男の子とJICAの学生リポーターをしている女の子、電池の研究をしている女の子の3人と私の4人でお話ししました。

「大使館にアポなしで突撃してみたらいいよ」

「意外に取り合ってくれるよ」

 

「決めつけ過ぎだと思う。他にもJICAに入る道は私はあると思うよ。」

「今の内にJICAの人と繋がっておくといいよ。」

 

他にも色々濃い言葉を言ってくれたのだけど、私の語彙力がなくてごめんなさい。

ま、私にとっては斜め上の解答過ぎてねww

 

JICAに行きたいとか、そういうことしたいって言ったら、本気で言ってんの?何を考えてんの?仕事は?みたいな解答ばかりだったから多くの人には言えなかったし、言えないからって行動もしてなかったなと。

でもトビタテ生の人に話せば、真剣に取り合ってくれるし、それならこうしたらいいんじゃないって解答をくれるっていうのがやっぱり新鮮でした。

そして自分がいかに何も行動してないかも、目の当たりにしてきました。

 

こういうすごい人に会った時に

「あ~自分駄目だ~もう~」

ってなって嫌になる人もいるかも知れないけど

私は逆で自分よりすごい人に会うとわくわくする。

すっげえな!自分も頑張らなきゃな!ってなるから定期的に自分よりすごい人に会いたい。

トビタテ生ってほとんど自分よりすごい人ばっかりだから、もうテンションあがるよねww

会うだけでエネルギー貰いました。

 

この後もトビタテ7期生の代表が予約から運営までしているAfter partyにも参加しました。

まずこのpartyがあることを知ったのが前日。

Facebookなんてあまり活用していなかったので、友達に教えてもらいました。

知り合いが誰も参加しないからどうしようか迷っていたら、当日仲良くなった子に誘われて行くことに。

行ってみたらなんじゃこのバーは!おしゃれか!ってなりました。

f:id:chann_0506:20170822114801j:plain

 

結果 行ってよかったな~(*'▽')

 

ただここでも自分から話しかける様なことはあまりできなかったものの、

周りみんなトビタテ生だからコミュ力がみんなすごい

(本日2回目)

 

立ってたり、座ってじっとしてても誰かが話しかけてくれるすごさ。

なんだかんだ沢山の人が話しかけてくれて、自分的にはたくさんの人と話すことができました。

Facebook交換した人は全員多分覚えているよ!

覚えている人しか交換しよう~ってしてないもん。

 

壮行会もAfter pertyも自分の人生の中でこんなことしたことないっていう経験ばかりだったから本当に参加してよかったな~と思います。

 

是非次のトビタテ生にも参加してほしいです。

壮行会やAfter partyの様子も動画にする予定!!

できるまでお待ちください。(とりあえず日本出てからかな~)

 

次回は事前研修について!

こうご期待!