トビタテ留学JAPAN7期生になりました!

 

Paris旅のこともまだ書き終えていないのですが、報告したいことがあります!!!

なんと私、イギリスに留学することが決まりました!

(わ~~~い!どんどんぱふぱふ!)

本来ならば、普通に卒業して普通に働く予定だったのですが、最後の最後に応募するだけしたいと思ってトビタテ留学JAPANという文部科学省の給付型奨学金の選考を受けていました。

(詳しくはこちら!)

www.tobitate.mext.go.jp

 

 

chann自身は大学1年の時から存在は知っていたし、応募したいなと考えていた。

しかし、学部の問題があり休学しないと留学ができない。

そんなこと親に相談できなかった。

そんなこんなで4年間過ごして、最後の応募のチラシを見た時に、「出すだけはタダだし、もし受かったら後は自分の貯金でなんとかなるかもしれん。出すだけだそう。」

と思って出したらまさかの2次通過。

 

自分でもビックリだよね。

 

そこから今に至るわけなんですが、留学って大変なんだな。

留学してる人ってやっぱすごいわ。

海外行きたいって思いだけで動いて、安易な気持ちでイギリスを選んだことを少し後悔ww

 

9月4日から授業が始まるにも関わらず、航空券も住居も未だ決まらずww

さあ、どうなるのか。

自分でも分からないな~

 

ま、なんとかなるでしょ。

(イギリスが入国厳しいとか最近知った)

 

こんな話は置いておいて、この前あったトビタテ留学JAPANの壮行会や事前研修の様子を書いていこうかなと。

 

そんなん書いてる場合じゃないやろ!航空券探せよ!!って思うかもしれないんでけどね。

 

今ね絶賛学校の授業受けていまして。(受けているとは言えない)

気分転換に書くかってなるくらい、気分転換が欲しいwww

 

留学中できる限り毎日書きたいなと思っております。

 

動画も投稿したいと思っているんだけどね~

頑張ります。