2016/11/23 Paris 3day ヴェルサイユ宮殿へ!

 

この日はゆっくり寝ました。

前日色んなとこ歩いて疲れたからねww

ちなみにヴェルサイユ宮殿はメトロとBusで乗り継いだらめっちゃ安く、そして宮殿目の前まで行ってくれるって知ってましたあ???( ・´ー・`)

(ネットで得た情報をどや顔で示すchann)

 

なんとt+チケット片道2枚で行けちゃうのです!!

 

さらにちなみにヴェルサイユ宮殿はパリ市内からかなり離れているそう

パリとヴェルサイユの位置関係

www.merci-paris.net

 

しかし簡単に行けちゃうわけなんですよ!

chann殿はこちらのサイト様様を当てにして行きました。

実際行ってみての話はこの後するから、ま~お待ちくださいな。

soranotabi.exblog.jp

 

こんな感じでWi-Fiさんがないchannは下調べをある程度はしておきます。

じゃないと間違いなく戻ってこれないからねww

 

で、ゲストハウスの最寄りから171番のBusが出ている所までメトロで行ったのですが・・・・

初っ端メトロに慣れすぎて適当に載ったら乗り換えの駅で反対方向の電車に乗っていることに、終点駅まで気づかなかったchann氏wwww

(なにしてんだほんとこいつ)

 

気を取り直して、来た道を戻りつつ171番線のBusが出ている駅へ到着。

Bus乗り場があってるか分かんなくて、その変に居たおばさんに聞いてみたら、優しく教えてくれたのである。(Merci~)

思っていたよりも早く着いたのであった。

 

ですので、是非今度ヴェルサイユ宮殿に行く方はこちらの行き方をおススメしまする。

本当目の前にBus止まるので。

 

そしててくてくとヴェルサイユ宮殿に向かい、入ると謎の列を発見。

最初並んだのですが、私まだチケット買ってないけどあっているのか?ここで?

何故か何かを察するchann。

なんか違う気がすると思って、お隣の建物に入ってみると、そこにチケットカウンターはありました!

 

私が最初並んでいた所は、もう前もってチケットを買っている人が並んでいたんですね~

ミュージアムパスポートなどありますからね!(私は買いませんでしたが)

 

チケット買う所からもうオシャレで感動しました。

そこには観光地なのでたくさんの言語のmapと説明がありました。

なんと日本語も!!

日本人たくさん来るんだな~と関心させられましたww

 

そんな綺麗なインフォメーションはこちら

f:id:chann_0506:20170528183238j:plain

オシャレだったのでつい撮ってみました。

ここでマリーアントワネットの離宮のチケットも一緒に買えるんだけど、とりあえず行くか分かんなかったから保留。

(これがのちに吉とでる)

 

中がね、、、とりあえず広い!ばかでかい!ww

あ、あとトランシーバーみたいなので音声説明の機器も貸してもらえます!

チケット代に含まれているので、無料で借りれます!

日本語もあるのが本当素晴らしい。

これを聞きながら、見ながら、写真撮りながらしてたらとっても時間がかかりました。

さらに色んな部屋があるので、多分どの部屋も行ったはずなんだけど、自信はないwww

 

ですので、ヴェルサイユ宮殿でchannは疲れました。

さらに庭もあるのですから、、、

f:id:chann_0506:20170528183841j:plain

f:id:chann_0506:20170528183910j:plain

正面はこんな感じ。朝来たときは曇っててなんなら雨降ってたのかよく分かんないけど、天気が悪かったんですけど、

channが見終わって写真撮ろうとしたら晴れるという、さすが晴れ女channの見せ場でしたww

しかもここみんなが通るから、なかなか人映さずに撮るのが難しくて・・・

編集で消したわけじゃないんだから!!!

 

f:id:chann_0506:20170528184144j:plain

入ってすぐにある、謎のトイレ感漂うドア。

ちなみに特に何もないのである。

(トイレではない)

 

そしてどんどん中に入っていきます。

じゃん!

 

私がヴェルサイユで2番目に好きなとこ!

f:id:chann_0506:20170528184333j:plain

綺麗ですね~

サイゼリアだ~と思ったのは内緒。

 

f:id:chann_0506:20170528184507j:plain

f:id:chann_0506:20170528184540j:plain

絵も綺麗。そしてシャンデリアは最高。

こんなにシャンデリア見るのも人生で最後かなとか思った。

 

そして皆さんよくご存じでしょう!堂々の1番の見どころ。

鏡の回廊。

f:id:chann_0506:20170528184948j:plain

f:id:chann_0506:20170528184959j:plain

 

綺麗でしたね~圧巻でした。

これは是非見に来てほしい。

 

で、窓から見えるお庭がね。綺麗でね。雨もあがったしね。

見るしかないわけなんですよ。

f:id:chann_0506:20170528185214j:plain

f:id:chann_0506:20170528185222j:plain

 

さあ、降り立ちましたよ、お庭に。

f:id:chann_0506:20170528185320j:plain

広すぎぃ!!!これしかも右側!

f:id:chann_0506:20170528185345j:plain

これ正面です(にっこり)

向こうの端まであります(にっこり)

 

こんな状態の庭なので、有料で馬車みたいなのもありました。

ま、歩いてみたら意外にね。行きたい場所までは行けるんですけど・・・

f:id:chann_0506:20170528185627j:plain

綺麗だからさ、元気でるんだけどさ。

f:id:chann_0506:20170528185700j:plain

綺麗だからさ、元気出るんだけどさ。

f:id:chann_0506:20170528185729j:plain

ね。帰りが問題なのよね、からすくん。

カラス<帰りも同じ距離歩くんだよ(にっこり)

chann<は~い(げっそり)

 

そんな感じに探索していると、、、、

f:id:chann_0506:20170528185907j:plain

ほら!ここ!見覚えない???

Harry Potterのストゥーピファイするとこに似てない!?!?!(多分そんな似てない)

f:id:chann_0506:20170528190705p:plain

今検索したら全然似てないけど、channはこの時テンションがMAXだったんだ。

許してくれ。(ハリポタオタクです)

 

最初はヴェルサイユ宮殿出てごはん食べようと思ったんだけど、確かその時もう14時とかでさすがにお腹すいたから、高いだろうけどヴェルサイユ宮殿内のレストランで食べることに。

宮殿内は混んでいたので、庭のレストランに行くことに。

庭の一番近いレストランはなぜか閉まっていたので、端のレストランへ。

f:id:chann_0506:20170528191017j:plain

綺麗だからとってみた。(関係ない)

今調べてみるとラ・プティ・ヴニーズ(La Petite Venise)というお店らしく。

こんなお店でした。一人だったにも関わらず優しくエスコートしてくれたお兄さん。

飲み物も無料の水にしても何も言わないお兄さん。

ここで肉とジャガイモのハーブ和えみたいなのにしました。

パンもついてきて、お腹いっぱい食べました。

めっちゃくちゃ美味しくて大満足でしたね。

お値段は19€と高めですが、観光地なのでしょうがない。

むしろサービス料も上乗せかと思ったら、そうではなかったので良かったです。

 

横にはお土産屋さんもあったりして、そこも見てヴェルサイユ宮殿を後にしました。

 

この後channさんはエッフェル塔を見に行きます。

どうしても近くで一目見ておきたいのと、登ってみたかったので!

やっぱりね、エッフェル塔ね。最高。

f:id:chann_0506:20170528191803j:plain

f:id:chann_0506:20170528191827j:plain

 

良い感じに夕方でして。周りには客引きが多く、また観光客も多かったのでめっちゃ気を張って近づいたのだけど・・・

まさかの客引き私に一度も来なかったwwww

一人身の旅行客は無視となww客引きうざいけど、来ないのは来ないので寂しい・・・ww

 

エレベーターや、最上階まで行けるやつなど色々エッフェル塔に入るチケットはあるのですが、

せっかくなので、2階展望まで階段で行くチケットを買うことにしました。

なぜなら、みんなエレベーターがいいのか、エレベーターのチケットはめっちゃ並んでいた。

尚且つ高いのである。そんなのいらんねえわ!ということで階段のチケットを購入。

youthなので5€。

旅は若い内に行くもんである。うんうん。

f:id:chann_0506:20170528192318j:plain

f:id:chann_0506:20170528192331j:plain

なんと登っている間にライトアップされたのである!

ライトアップされることを全く知らなったchann。

なんてナイスタイミングなんだwww

頑張って登っていたら、同じ様に登っていたおじさんがいはって、お互い頑張ろうね~みたいな感じで登って楽しかったwww

上から見た景色は絶景でした。

これは来てのお楽しみ・・・といいたいですが、

せっかく撮影したので、おすそ分け~~~

 

f:id:chann_0506:20170528192648j:plain

f:id:chann_0506:20170528192656j:plain

f:id:chann_0506:20170528192721j:plain

f:id:chann_0506:20170528192737j:plain

f:id:chann_0506:20170528192811j:plain

 

まだまだ夜景撮る技術が乏しいので、いまいちかも知れませんが、実際はもっと綺麗。

最高でしたね。階段で登ることによって達成感もありますし。

是非みなさん健康と達成感のためにも階段で登ることをおススメ致します。

 

f:id:chann_0506:20170528193034j:plain

もう一つのお楽しみがこれ!

ライトアップが点滅するのです!!!!!!

これも知らなかったchannwww

周りが騒ぎ出すからなんのこと?って思っていると点滅し出したからおおおおおっとww

後日調べてみるとダイヤモンドフラッシュと言うらしい。

ダイヤモンド・フラッシュ目安時間
・春: 21時頃~最終24時 毎00分から5分間
・夏: 22時頃~最終24時 毎00分から5分間
・秋: 20時頃~最終24時 毎00分から5分間
・冬: 19時頃~最終24時 毎00分から5分間

jams-parisfrance.com

こんなん見れるって知らなかったからテンションあがりましたよ。

f:id:chann_0506:20170528193539j:plain

エッフェル塔は昼間も良いですが、やっぱり夜がなにかと綺麗でおススメです。

ただ夜は治安も悪くなるので、気を付けてくださいね!

なにもなかったただ楽しかった平和ボケchannがここにはいますがwww

 

確かこの日からゲストハウスに3人新しい方が来て、楽しい夜の始まりでもあったのでした!

帰ってきた夜は、旅行関係のお仕事されてるお姉さん方お二人と、仕事を辞めて世界一周をしてはる途中の方に出会ってたくさんお話しをしました~

その辺は長くなったので、また後程。

次回、ついにモンサンミッシェルにchann出向く!の巻ですww

 

f:id:chann_0506:20170528193559j:plain

 ああ・・・パリに戻りたい・・・