2016/11/22 Paris 2day 初めての一人海外初日

ちなみにドリームハウス2号店は、本当に綺麗です。

アパート?マンションの1室を借りた感じで、キッチンはあるし、シャワーもいい感じだし、トイレも綺麗。

部屋は個室が2部屋に、大部屋みたいなのが1室で、私は個室を一人で使ってたので、本当にパリにアパート借りてたみたいで、ドミとは思えない初日でした。

 

目が覚めて、うわ!!!!寝過ごしたか??って思ったら、朝の4時でしたww

12時間時差があったけど、のんびりめっちゃしてたので全く時差がないことに自分でも驚きww

 

朝起きたら、お母さん(寮母さんみたいな感じ)がごはん作ってくれて、

8時くらい過ぎにmetroに乗りました。

色々調べてたらmetroは治安が悪いとかスリが多いって書いてあったので、かなり警戒して乗りました。

(海外で警戒するに越したことはないからね)

乗ってみて思ったのは、パリのmetro、意外に親切設計!!

参考 http://jams-parisfrance.com/info/metroparisien_info/

f:id:chann_0506:20170412230451p:plain

こんな感じで全部路線の色が分かれているし、何分に来るか書いてある。

おまけに時間通りにくる!そして逃してもすぐ来る!最高!

 

f:id:chann_0506:20170412230553p:plain

基本的に乗り換え案内もきちんと書いてある。

f:id:chann_0506:20170412230750p:plain

こんな風にその路線の先には何の駅があるのかもきちんと大きく書いてある。

(日本の駅名のやつってどこにあるのか分かんなかったりしません?)

 

そして特にいいなと思うのが電車の中にあるこれ↓

f:id:chann_0506:20170412230912p:plain

これは乗っている電車が次どこに停まるのか点滅で教えてくれます。

またこれから停まる駅は電気がついていて、もう過ぎた駅は暗くなります。

これに加えてアナウンスもあるので、間違えることはまあ、普通にないでしょう。(普通は)

 

日本もここまで親切にやるべきだと思うんですよね~

特にこの電車内の駅の電光掲示は絶対に必要。

海外から来てる人だけじゃなくて、日本人にとっても有用だと思うのですが・・・

 

スリとかは大丈夫だったのですが、一つ日本人ならではのやらかしをしました。

来た電車が満員だったので、降りる人先やなって待ってて、

そろそろええかな~って思って乗ろうとしたら、電車のドア閉まったwww

えええええええええ、乗せてや~~~~って思いましたが、大人しく次の電車を待ちましたww

最初にノートルダム大聖堂 Cathédrale Notre-Dame de Paris に行きました。

まずmetroを降りたこの景色に圧巻&テンションがあがる。

f:id:chann_0506:20170412232138j:plain

ああああああああああああああああ、ヨーロッパ来たんじゃああああああ!

ってなりましたよね。多分一人で橋の上で若干飛び跳ねてたかも。

 

そしてこちらが・・・ノートルダム大聖堂

f:id:chann_0506:20170412232334j:plain

朝から教会に行くなんて、優雅だな~なんて思いながら

f:id:chann_0506:20170412232518j:plain

f:id:chann_0506:20170412232547j:plain

f:id:chann_0506:20170412232736j:plain

写真撮り映えするよな~

ちなみに、帰国してから全く現像作業、いわゆる写真の設定などは全くいじってません。

本来レフで撮るならいじってこそ、いい写真なんでしょうけど、めんどくさいというのが一番大きいっていう・・・

あとは、編集しなくても綺麗って思ってもらえる様な写真が撮りたい。

 

あ、そんなことはどうでもよくて、こんなに綺麗なのに、、

ノートルダム大聖堂 なんと入場料がいらないんです!!

そこが最高。綺麗で落ち着くのに、タダ!最高!

 

f:id:chann_0506:20170412233657j:plain

これがノートルダムでの見どころ、バラ窓だっけかな?

綺麗ですね。

 

f:id:chann_0506:20170412233812j:plain

f:id:chann_0506:20170412233850j:plain

f:id:chann_0506:20170412233855j:plain

外観も最高じゃないですか?

もう完璧ホグワーツ(channはハリポタ大好き人間です)

 

なのに!タダ!(大事だから二回)

本当は展望台みたいなとこがあるので、そこに行くつもりだったのですが、どこから登れば良いのか分からず、断念。

来たときはガラガラだったのに、出てくると入るのに人が待っていて、

観光地に行くなら朝からをおススメします。

(朝と言っても9時くらいか10時くらいについたのでそこまで早くない)

 

 

その次にサント・シャペル Sainte chapelleに行きました。

最初はめっちゃ列になっていて、

え????って思って並んだんですけど、なんかおかしいと思って恐る恐るその辺のお姉さんに話しかけたら

「ここの隣がサントシャペルよ。」

と教えてくれました。

あの列はなんなの?って聞くとちゃんとは分からなかったけど、なんかのイベントをやっているらしい・・・

なんだったんだ・・・

 

入る時に身辺調査があるのですが、そこのおじさんもめっちゃいい人やった。

「どこから来たの~?」

「日本だよ~~」

「そうか日本か~日本はいいとこだな~はっはっは~」

的な陽気なことを言っていたwww

 

正直このサントシャペルがこの日1の最高のお気に入りの場所でした。

それがこちら

f:id:chann_0506:20170412234913j:plain

f:id:chann_0506:20170412234942j:plain

f:id:chann_0506:20170412235004j:plain

 

一通り見たら、写真も撮らずに何もせずに座って眺めてましたもん。

これはお金払う価値のある所でしたね。

 

このあとコンシェルジュリー Conciergerie に行きました。

これはマリーアントワネットの牢獄がある場所なのですが・・・

なんか改築なのか、入れないのか、どこにあるのかchannが分かってないのかよくわかんないけど、

とりあえずよく分かんなかったです。

 

そしてカルナヴァレ博物館の方へ行ってみると、服屋さんやお菓子屋さんがいっぱいあってテンションがあがったのですが、とりあえずお腹すいたので腹ごしらえをすることに。

 

ここらへんで有名なファラエル Fallafel

f:id:chann_0506:20170413000324p:plain

このお店に行きました!

参考 http://www.merci-paris.net/photocontents/food-fallafel.html

f:id:chann_0506:20170413000503j:plain

これ!めっちゃ美味しかった!けど多かった!

意外とぼりゅーみーで最後は飽きますww

お水もタダでくれるし、お会計の時に席代とか入ってないし、いい国だ~~

そしてこの後はパンテオン Panthéon へ

f:id:chann_0506:20170413000949j:plain

あ~最高に綺麗なんじゃ~

しかし・・・

f:id:chann_0506:20170413001023j:plain

なぜこんなにみんあ地べたに座っているのだろうか・・・

これだけは謎であった。いや、楽しそうだったからえんやけどね。

 

中はこんな感じ

 

f:id:chann_0506:20170413001212j:plain

f:id:chann_0506:20170413001241j:plain

f:id:chann_0506:20170413001300j:plain

パンテオンから、エッフェル塔も見えるんですね~

f:id:chann_0506:20170413001315j:plain

そしてこの後国立自然史博物館に行ったのですが、休館であり入れませんでしたww

(ちゃんと確認しようねchann)

その後スイーツ買いたくなったので元来た道を戻りました。

今改めて見返すと、初日よく全部歩いたなwww

あ、ちなみに最初の宿から最初に行ったノートルダムの最寄り駅からはずっと歩いています。

基本的に公共機関には乗りません。(なぜならお金もったいないから)

だからルートはかなり考えています。

それにしても色々行ったなwww

 

人生初のマカロンをPierre Herméという店で購入。

f:id:chann_0506:20170413002105p:plain

参考 https://www.pierreherme.co.jp/boutique/marais.html

お店の外観が確かピンクで気になったのですよね~

そんで入って購入してみました!人生初のマカロンを!

日本に居る時は色鮮やかなマカロンが美味しいはずじゃないか!!!!!

ふざけてんのかって思って食べたことなかったのですが、、、

 

うますぎる

全国のマカロンファンの皆さん今までごめんなさい

でも、まあ、高いからまあ、ね。って感じではありますが、

カロンに対する気持ちは改まりましたwww

 

そしてチョコも購入しましたよ~にやにや

チョコはJeff de Brugesでトリュフを購入!

f:id:chann_0506:20170413002832p:plain

参考  http://www.jeff-de-bruges.com/fr/guide-chocolat/truffes-de-bruxelles

うまうまでした。

 

さすがに疲れて帰ってきて、宿の近くを探索しました。

近くに小さなショッピングモールが合って、スーパーがあったので散策!

なんで海外のスーパーってあんなに楽しいんだろう。

最高だよな~なんかキャリーみたいな、かごがあったのでそれを使いました。

(日本もあれにしたらおしゃれで楽なのに)

水と牛乳とチーズとフランスパン買ったのに€4.64という!!!!!

550円くらい。

日本やったら確実にチーズだけで300円はかかる。

しかも日本みたいなちんけな6Pチーズとかじゃなくて大きいし、美味しいんやぞ!!!

最高なんやぞ!!!!

(channはチーズ大好き糞野郎です)

住まなきゃ。そう確信したchannであった。

 

次回、channはベルサイユ宮殿も1枚のt+チケットで行っちゃうんだから!

 

こうご期待!